« 個人情報の流出 | トップページ | 次のPCについて考える »

2008年8月12日 (火)

カードを止めた

ナチュラムから流出したのは,View/JCB カードの番号(下4桁を除く)だったのだが,いま止めてもらった。
なかなかよくできたシステムで

one ETCカードは View/JCBカード本体?とは別になっていて,再発行の必要は無くそのまま使える。
two Suicaの残額は新しいカードに移行される。(駅まで行って,自分で移行したりしなくていい。)

1)は,そうだったらいいなーと思っていたが 2)は期待していなかったので嬉しい。 よく考えれば Viewカードなのであって,JR東日本は Suica使用時に,その残額の情報は持っているはずだ。

とゆーわけで,お話中で数回かける必要はあったけれど,Viewカードの対応は悪くなかった。 不正使用があったとしても,こちらに請求は来ないとのこと。

|

« 個人情報の流出 | トップページ | 次のPCについて考える »

できごと」カテゴリの記事

コメント

今日,カードにハサミを入れて送り返すための封筒が届いてました。 早いです。

届いた封筒の文書を見ると,一般的にはカード会社側から,不審な決済があるのでカード番号を変えてくださいというお願いがあって,番号を変えるようです。

投稿: ま~く | 2008年8月14日 (木) 19:37

あたしもネットをよく利用するので他人事じゃないなあ。マークさんはカード被害はなかったようですね。しかしいろいろと後始末が大変ですね。


PCをあまりつかわなくなったんでなかなかこれませんでした。此れからはケータイからお邪魔しますう。

投稿: エミ | 2008年8月16日 (土) 00:18

PCを使わないエミさんって,想像しにくいなあ。
面倒だけど,毎回カード番号全桁を入力する,と言うのが最も安全な方法だと思います。 いや,しかし,面倒だからやらないと思う。 sweat01

投稿: ま~く | 2008年8月16日 (土) 08:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42147474

この記事へのトラックバック一覧です: カードを止めた:

« 個人情報の流出 | トップページ | 次のPCについて考える »