« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月31日 (日)

髪を切る

早く起きられたら鎌倉に行こうかと思っていたが,その程度の覚悟だったので起きられなかった。 sweat01
9:55にルミネの T に電話すると,ま~く担当のKさんが出た。 今日,カットが入るか聞く。
「出たなー。(そんな表現はあるのだろうか?) 2時,えーと,2時半なら入りますけど,トリートメントはできないかも。」 無理に押し込んでくれたようだ。

行くと,元気なAちゃんが,ま~くと同じローズ色のTシャツを着ていた。
「待ってましたよ~,同じ色で。」(うそだ。)
いつものように,超近接ご挨拶,鏡越しのプレッシャーご挨拶などの特別サービスがあった。 でも,Aちゃんは今月で辞めちゃう(家のお寿司屋さんを手伝う)らしい。

終わって帰る時に,Aちゃんの顔を見て泣き真似してあげたら,大変喜んでくれた。 Kさんによれば,あとで ま~くにだけ,ブロマイドをくれるとのことだ。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

キノコ枯れる

0808311胞子は山の土にあったのかな?
それとも,カブちゃんが持って来たのかしら。
(これは,カブちゃんがむぐっていたノイバラの鉢だよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

キノコ

080829昨日の豪雨のあと,今朝 ノバラの鉢に生えてた。 一晩で生えたみたいだよー。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

修理見積り

45万円とのこと。 ネコカミ号復活が決まりました。 catpunch
9月中旬には帰って来そうです。

大雨,洪水,雷注意報が出て,ゴロゴロいってるので簡潔にこれで終わります。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

健康診断

診察はきれいな女性の医師だった,だけど「どこで何を見てきたんだ!」と思うくらい目が虚ろだ。 ま~くは高血圧で薬を飲んでいるが,118-80 だった。(高血圧と判ったのは 20代の時だった。) 「厳密にコントロールしてらっしゃるんですね」とほめられるが,目がこわい。 sweat01

メタボ検診は,さすがに相当マージンがある。 なお,測定しなくても判るほど 「絶対メタボ 」 な人もたくさんいる。

超音波で,いつものように胆嚢ポリープが一個見つかる。 初めて見つかったのは 5年くらい前。 あとで内科で診てもらったが,大きさが 「 よく見つかりましたね 」 というくらい小さく,問題無いらしい。

バリウムも一気飲みbeerでオッケー。  しかし胃のレントゲンは,右から 2回転recycleしろとか,左から 2回転して半ひねりsign05しろとか,無茶なことを言うと思う。

ま~くが気になる病気は,若くて死んだ父親の胃癌だが,年一回の検診で見つからなければ,それ以上どうしようも無いだろう。今年は目もオッケーokだったし,胃の検診もしたし,もちろん血液検査もしたので安心なのである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

157.19.249.20

アクセス解析を見ると,いかにも検索ロボットと思われるようなヤツが来ていて,古い記事を見てゆく。(ココログを対象にしているようだ。)

リモートホスト 157.19.249.20
ユーザーエージェント Mozilla/3.01 (compatible)
端末 N/A

IP検索をかけると 「室蘭工業大学」と出てくる。  検索エンジンの研究でもしているのか!?

ググると,他のブログでも不思議に思っている人が多いようだ。 検索エンジンの研究をしているのなら,こうやってブログに書かれているのも判ると思うので,なにか発信したらどうだろうかと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

キャンプ用食器を使う

0808261ご飯。 胡瓜と人参のぬか漬け。
ゼンマイと油揚げの炒め煮。 ほうれん草とキャベツの茹でたもの。
猫さんのくれた茄子の味噌汁。 生姜焼き。 青い蜜柑。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セミの夏が終わってゆく

セミ達の夏が終わってゆく 葉っぱの裏のセミの抜け殻

セミ達の夏が終わってゆく 階段の踊り場にいたアブラゼミ

カブちゃんは,森にいるのかな? カブちゃんの夏も終わって行くのだろうか ...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

自動車保険

自動車保険は他の保険より,仕事をしてくれていることを実感できる保険だ。 追突の時もしっかり仕事してくれた。

事故は日曜だったので,保険会社の担当は月曜に決まるとのことだった。 朝 9時10分に電話が入り,状況をもう一度説明する。  「飲酒等は無かったでしょうか 」と聞かれるが,それは警察をすぐに呼んでいるので,そんなことがあれば警察が気づくであろー。 でも,マニュアル的にはそう聞くことになったのでしょうね。( 3年前に追突された時は無かった。)

相手の保険会社と直接,話をしてくれるようお願いする。 既にネコカミ号を持ち込んでいるディーラーの猫間君(仮名)の連絡先も伝える。

12時10分に電話がかかってきて,東京海上日動(ま~くの保険)と日本興亜損保(相手の保険)との間では,状況から判断して過失割合は 2:8 と判断されているが,相手が納得しないらしい。 「向こう様の保険会社が時間をかけて説得するしかない状況」であるらしい。

自動車保険は 6等級から始まり, 1年に 1等級ずつ上がり(数字は大きくなる),事故を起こすと 3等級下がる(数字は小さくなる)。 ただ,追突事故のような 0:10 の場合を除き,車が前を向いて走っている限り,過失 0は無く,保険を使うことになる。 保険を一回使えば 3等級下がり,過失割合とは関係無い。

過失割合と等級は関係ないので 2:8 にこだわらないことを担当者に伝えると 「 幅広い範囲で 」 処理をさせていただきたいとのこと。

あとは,ディーラーのメカのチーフのTさんの,エンジンは大丈夫かどうかという判断と,板金屋さんの見積りで,展開は変わるのだろう。 ただ,ま~くが佐久から帰って来た範囲では,エンジンは大丈夫だと思った。 あとは猫間君の電話を待ちたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

交通事故に遭う

今日は車検に持って行く日だし,最後にネコカミ号と遊んでから,と思って長野県へ向かった。 佐久で午前 4時 ,コンビニから飛び出して右折して来た車を,避けきれなかった。

ま~くから見れば飛び出して来たのが悪いし,相手は突っ込んで来たのが悪いと言うだろう。
しかし時間は午前 4時,道にはネコカミ号だけしか走っていなかった。 あと 1~2秒待ってくれれば,ネコカミ号は通り過ぎたのになー。

すぐに警察に来て貰う。 相手は 70歳以上の方。 最初はブツブツ文句を言ってられたが,警察に来てもらい保険会社への連絡も終わると 「遊びに行けなくなっちゃったね。」と少し同情してくれた。  別れる時には,一度エンジンをかけたのに下りてきて 「エンジンかかる? 」と,実際にネコカミ号のエンジンがかかるまで待っていてくれた。 事故は既に起きてしまったので,気分だけでもフレンドリーに終わった方がいい。

0808241 相手の車。
2車線の道を右折しようとする途中だったため,道に対して垂直になっている状態で,ネコカミ号がぶつかった。
0808242

佐久から 100km余りを何とか帰って来た,ネコカミ号。 右前がぐっしゃり。 そのお陰で,ま~くはぶつかった衝撃は全く感じなかった。 守ってくれてありがとうネコカミ号! cat

これから病院行くにゃっ。

行ってきました~。 車検含め少なくとも 3週間は入院でふ。

あとは見積り金額により「買い直した方がいい」と言われないように祈るのみ。 ディーラーの猫間君には「直す方向で」お願いした。 機能的に問題無いのであれば,外観は多少みっともなくてもいい。(ネコカミ号にゃし!)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

視野検査OK

ま~くの目を診て,緑内障の疑いがある,と言った眼科医は3人目だった。 
先週の月曜に視野検査を受けたが,担当医がお盆休みを取っていたため,今日検査結果を聞きに行った。 なお,S先生は美人である。
視野検査は問題無しとのこと。  眼底・視野ともにOKで無罪放免と言うことに。  あとは半年に一回ということになったので,半年後は寒いから 5月頃行くか~(いい加減)歯医者と一緒に。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

雷雨

また雷雨がやって来た。

空気 1cmの絶縁を破るのに 5千ボルトくらい必要(電極の形にもよるけど)だから,天と地の間の空気の絶縁層を破る雷thunderとは何と恐ろしいものだろうかsign01といつも思う。

怖いからすぐにPCを消して,カーテンを閉めてふとんかぶって本を読むことにしている。  懐中電灯も手元に置いておいたが,幸い今日は停電しなかった。

もう雷雨飽きたぞー。  こわいし。crying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

松虫草

080817@石尊山

石尊山からもっと上へ,浅間の外輪山へ向かって登って行かないと無いかと思っていたら,山頂ぎりぎりにあったよ。

1,600mから上くらいじゃないと無いみたいにゃ。 cat

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

次のPCについて考える

いまま~くが使っているPCは,平成16年6月に買ったものだ。
P4 2.8GHz,メモリ1GB,GeForce6200(追加) という構成。

m.w.のサイトが大きく(7300ファイル,350MB以上に)なったため,ホームページビルダーの処理が異常に重いが,それ以外にストレスは感じていない。

超小型PCのベアボーンの,完成品の形で買ったのだが,だんだんと筐体内の部品は外してゆき,eSATAで HDも外に出してしまった。 外付けHDは専用のファンで冷やし,PCを含むオーディオラックも専用の扇風機で冷やしている。 普通のPCより,かなり寿命の余裕はあると思う。

それでも来年6月で5年になる。 そろそろ次のPCを考える時期だ。

新PCを買う場合,新旧 2台のPCを切り替えながら徐々に移行して行くことになるだろう。 その切り替え方法だとか 2台のPCを置くスペースとか面倒だな,と思っていた。

そして MacBook を思いついた。 調べてみると BootCamp/WindowsXP をプリインストールして売っている店もある。 問題は WindowsXP DSP版が来年 1月で販売終了になってしまうこと? そうなると,この冬のボーナスか。(最終的には Macに移行したいと思っているので,Windowsは絶対条件ではないけれど。)

ま~くは Macに指一本触れたことはないが,iPodを見る限り,そんなに使いにくくは無さそう。 TRS-80だって HP-UX だって使ったことがあるから,きっと使えるだろう。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

カードを止めた

ナチュラムから流出したのは,View/JCB カードの番号(下4桁を除く)だったのだが,いま止めてもらった。
なかなかよくできたシステムで

one ETCカードは View/JCBカード本体?とは別になっていて,再発行の必要は無くそのまま使える。
two Suicaの残額は新しいカードに移行される。(駅まで行って,自分で移行したりしなくていい。)

1)は,そうだったらいいなーと思っていたが 2)は期待していなかったので嬉しい。 よく考えれば Viewカードなのであって,JR東日本は Suica使用時に,その残額の情報は持っているはずだ。

とゆーわけで,お話中で数回かける必要はあったけれど,Viewカードの対応は悪くなかった。 不正使用があったとしても,こちらに請求は来ないとのこと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

個人情報の流出

いつかはどこかのサイトで起きると思っていたが,アウトドア用品のサイト Naturum で,データ流出が発生。 流出したデータは以下の通り。 もちろん,ま~くのデータも流出。

1. ログイン用ユーザーID ……………○
2. ログイン用パスワード ……………○
3. 氏名 …………………………………○
4. Eメールアドレス  …………………○
5. 住所 …………………………………○
6. 携帯電話専用アドレス ……………×
7. 電話番号 ……………………………○
8. FAX番号  ……………………………×
9. 生年月日 ……………………………○
10.クレジットカード名義 ……………○
11.クレジットカード有効期限 ………○
12.クレジットカード番号 ……………○
    (下4桁は保持しておりません)

ダダ漏れやん。 sweat01

カード番号を変更しようかどうか考えているところ。 カード番号を変更するとETCカードも変わっちゃうのかな? だとすると高速料金 5万円ごとに 8千円返ってくるサービスにもかかわってくるぢゃん。

データ流出は 5月から始まっているようなので,焦っても仕方無い感じ。 とにかく,ネット上にま~くの個人情報は出回ってしまったわけ。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

落雁 (らくがん)

080806もうすぐお盆のせいか,マルエツへ行ったら 落雁 を売っていた。 たぶん 20年以上食べていないので,ひとつ買ってみた。 甘かったです。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

アモバン

ハルシオンは効かなかった。 効く人は,座ったまま寝てしまうくらい効くらしいのだが,ま~くは 0.25mg を 2錠飲んでも眠くならない。 ←処方は 1錠。   短時間型の睡眠導入剤が効きにくいようだ。 今まで飲んだ中では,マイスリーがわずかに効くような気がする。

4週間毎に医者と話をしているのだが,短時間型の薬はまだ種類があるから変えましょうとのことで,アモバン 7.5mg を処方してくれた。

サイレース → マイスリー → レンドルミン → アモバン

それでも,デパス + ベンザリン はよく効き,ま~くの Quality of Life は随分向上した。  ただ,ベンザリンの T1/2が28時間と非常に長いので,翌朝残るのが難点。 それで短時間型も探しているわけ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歯医者おわり

ちょうど2ヶ月かかった。
左上の糸切り歯のごく小さな虫歯を削って,光硬化樹脂を入れて終わった。

だけど,右下の歯冠は,まだ痛くて沁みてちゃんとは使えない。 まだ,2~3週間は痛いかも知れないとのこと。  受付のお姉さんに,来年お知らせの葉書を送ってくれるようにお願いした。 夏は暑いので,おてまみは 4月にもらうことにした。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

タイヤを載せる

08080213年たたずに 2回パンクした。 2回とも何とかなったが,ま~くの走る時間帯,場所(早朝,山奥)を考えると,立ち往生してしまう可能性があるので,荷物スペースを空けて タイヤを載せることにした。

ディーラーにオイル交換に行き,スタッドレス 1本に空気を入れてもらう。
(冬は夏タイヤを 1本載せようと思う。)
低反発シートを敷いてタイヤを置き,布ベルトで固定した。 テンポラリータイヤと違って,このタイヤなら高速を走って帰って来れるので,行動に支障を来さない,だろうと思う。

車検の予約も入れた。 8月24日(日)の夕方に持ち込むことに決めた。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »