« 左下はっ! | トップページ | 梅雨 »

2008年7月 7日 (月)

真実を見つめよう

ここ一年ほど山に登っても,ペースが上がらないと思っていた。
雪があったとか,荷物が重いとか,色々と理由を付けてきたが,単純に足が遅いのだ。
浅間山に 4時間もかかってしまった。 昔 3時間で登っているし,地図には 2時間と書いてある。(標高差 1,200m なので 2時間はちょっと難しい気もするけど。)

本当の理由は ... 肥ったから,だと思う。
ま~くには,内蔵の調子が悪くなったり,風邪をひき易くなったり,とにかく体調の悪くなる体重の閾値(しきいち)が割と低いところにある。 61~62kgだ。 ま~くの身長は 164cmなので,十分肥っている体重ではある。
眠れなくて毎日酒を飲んでいるうちに,だんだん肥って来たのだ。

だがしかし! 医者と相談して適当な薬を処方してもらうことにより,平日には飲まなくてすむようになった。(週末は飲みたいので飲む。)

まず 60kgを切ることを目指し,それから目標を 58kgくらいにしよう。 それ以上痩せると頬がこけてみっともなくなるので。 てゆーか顔は今くらいでもいいんだけどなー。 ま~くは頬から痩せて行くからなあ。

というわけで,ぎりぎりにやるつもりは無いけど,体重を落としてゆく努力をすることを宣言します。 夏だしね。 catsun

|

« 左下はっ! | トップページ | 梅雨 »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

そんなことを言ったら私は(以下省略)

投稿: うし | 2008年7月 7日 (月) 22:52

ははは。私のことかと思った。さっき会社から帰ってきて着替えながら「こら、まずいで」と思い、ブログで減量宣言しようかと考えてたところなので。

私は身長ま~くと一緒で、体重は58キロちょっと切ったくらい。数値だけみれば太っているとはいえないけど、全部おなか周りについている、というのが問題です。私の骨格ではつきすぎ。

それに、柔軟するとき脂肪がじゃまになる、というのが…。私も54キロ切ると顔が削げるので目標は55キロ台かな。お互いがんばろ~ね~。

投稿: Pumpkinface | 2008年7月 8日 (火) 03:29

そうそうお腹の周りにだけつくのがかなしひです。crying

パフ姉,ブログ更新してたんだね。 あとで見に行きますね~。cat

投稿: ま~く | 2008年7月 8日 (火) 06:37

顔から痩せますよね~。
私も何年か前までは「(どっちかってと)痩せすぎ」なぐらいだったのですが、今は「普通」になってしまいました。もともと運動しない人なので実態は「肥えている」です。

「運動しない」以前に「呑み過ぎ」なので、ビールは一日一杯までを目指しています。

投稿: にっく | 2008年7月 8日 (火) 11:07

そーにゃのよ。 まず頬がこけてしまうのですね~。cat

ビール一杯飲んで止める超強力!な意志力があるなら,飲まない方が簡単なのでは? ま~くなら,一杯飲んだら最低1リッターは飲むと思ふ。 (^x^;

投稿: ま~く | 2008年7月 8日 (火) 22:47

一時間あたり300mてところが平均的所要時間なので、
そんなもんでは?
朝日は標高差1200mですが、
2時間で登ったら死ねるで。笑
ま、8時間くらいみておくのが無難。

伯耆大山夏道でも600m/hで登ると
150拍/分くらいになって激しくトレーニングになりまする。
超回復を狙うにはよいですが、一般人にはお勧めできない。
当然今は無理。

投稿: きく | 2008年7月14日 (月) 21:33

正確には標高差 1,160mくらいでした。
2時間だと倒れるような気もしますね。cat でも 3時間を切りたい。 そんな体にしてからだ,という気がする。

投稿: ま~く | 2008年7月14日 (月) 22:05

そんな体にしてなにをするの?
山岳マラソン?

脈拍160になるとくらくらしますよ。笑。
トリップ好きにはいいかも。
私はもうやらない。(いややれない。)

投稿: きく | 2008年7月16日 (水) 20:25

いや,そんな凄いことするつもりは無いけど,ま~くの山友達(勝手に友達と呼んでいる皆様を含む)は,バケモノなので,その基準に合わせないと一緒に山に登れないんにゃ。

投稿: ま~く | 2008年7月17日 (木) 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/41766832

この記事へのトラックバック一覧です: 真実を見つめよう:

« 左下はっ! | トップページ | 梅雨 »