« 眼科へ行く | トップページ | タイヤを載せる »

2008年7月31日 (木)

火打山

0807311池塘に揺れるワタスゲ

0807312 実在した Raspberry bush catface
木苺の中の登山道


火打山の標高差は 1,141mとほぼ浅間と同じ。 ただ,水平距離が浅間の 5.2kmに対し 9.2kmと長い。 なので目標時間を 3時間半とした。

一所懸命登ったけど ... 4時間ジャストだった。 残念っ!

登っているのは,殆ど団塊以上の方々。 一日かけて高谷池ヒュッテまで登るようだ。 その他に中学生の団体登山が 2つ。 中学生だけで 300人くらいは居たので,400人くらい追い越させてもらって,大変だった。

山頂まで 30分くらいの所で 150人ほどの中学生が休んでおり「どうぞお先に」と引率の先生に言われて,中学生に追われる形に。  追い着かれないよう必死に登ったので 4時間ジャストで済んだのかも。

下りも中学生に先に行かれては堪らないので,15分でお昼を食べてすぐに下りる。 高谷池ヒュッテのところで休憩しようと思ったら,もうひとつの中学生集団で一杯なので通り過ぎる。 雨が降ったので,滑って下りにくい。  下りも 3時間40分かかってしまって,びっくり。

ほぼ 8時間の山歩きだが,この山はま~くの家からは遠いのである。

7/31の1:00にま~くは起きて,2:00に出発,3:00に上里SAでラーメンを食べ始める。 歯を磨いたり,コンビニに寄ったり,メイクしたり(ウソだってば),めずらしく高速で眠くなって少し寝たりしたりして,登り始めは 6:40だった。 家に帰ってお風呂に入ってビール飲んで寝たのは 8/1 の1:00だった。

山を歩く 8時間と同じくらいの時間の運転(550kmくらい,最後にR17渋滞付き)が必要だ。 だから,夏休み特別企画でないと来られない。 ま~くエリアの端は黒姫山かなぁ。 浅間山と谷川岳はやっぱり近い。

|

« 眼科へ行く | トップページ | タイヤを載せる »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

ま~くはいっぱい山いっているにゃー。
ラズベリーは花ついてた?

投稿: あにゃこ | 2008年8月 3日 (日) 06:33

だって夏休みだもん。

これ,ノウゴウイチゴという種類で,栽培苺に似た実を付けるので,正確にはラズベリーの仲間には入れてもらえないかも知れない。 もう小さい緑の実がついてたよ。 お盆頃が食べ頃かも。

投稿: ま~く | 2008年8月 3日 (日) 09:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/42029684

この記事へのトラックバック一覧です: 火打山:

« 眼科へ行く | トップページ | タイヤを載せる »