« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

火打山

0807311池塘に揺れるワタスゲ

0807312 実在した Raspberry bush catface
木苺の中の登山道


火打山の標高差は 1,141mとほぼ浅間と同じ。 ただ,水平距離が浅間の 5.2kmに対し 9.2kmと長い。 なので目標時間を 3時間半とした。

一所懸命登ったけど ... 4時間ジャストだった。 残念っ!

登っているのは,殆ど団塊以上の方々。 一日かけて高谷池ヒュッテまで登るようだ。 その他に中学生の団体登山が 2つ。 中学生だけで 300人くらいは居たので,400人くらい追い越させてもらって,大変だった。

山頂まで 30分くらいの所で 150人ほどの中学生が休んでおり「どうぞお先に」と引率の先生に言われて,中学生に追われる形に。  追い着かれないよう必死に登ったので 4時間ジャストで済んだのかも。

下りも中学生に先に行かれては堪らないので,15分でお昼を食べてすぐに下りる。 高谷池ヒュッテのところで休憩しようと思ったら,もうひとつの中学生集団で一杯なので通り過ぎる。 雨が降ったので,滑って下りにくい。  下りも 3時間40分かかってしまって,びっくり。

ほぼ 8時間の山歩きだが,この山はま~くの家からは遠いのである。

7/31の1:00にま~くは起きて,2:00に出発,3:00に上里SAでラーメンを食べ始める。 歯を磨いたり,コンビニに寄ったり,メイクしたり(ウソだってば),めずらしく高速で眠くなって少し寝たりしたりして,登り始めは 6:40だった。 家に帰ってお風呂に入ってビール飲んで寝たのは 8/1 の1:00だった。

山を歩く 8時間と同じくらいの時間の運転(550kmくらい,最後にR17渋滞付き)が必要だ。 だから,夏休み特別企画でないと来られない。 ま~くエリアの端は黒姫山かなぁ。 浅間山と谷川岳はやっぱり近い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

眼科へ行く

歯で懲りたので,現在正常だけど定期検診をなまけている眼科へ行く。 Y眼科から中央病院に変えた。 担当のS先生はきれいな人だった。 関西のしゃべり方をする。

Y眼科では,散瞳(薬で瞳孔を開く)した後に,眼球に直接付けるレンズで網膜を見ていたが,これは結構痛かった。 S先生はレンズを眼から離して診る。 これなら,楽だ。

レーザー治療の跡はきれいに付いているし,新しい損傷も無いとのこと。
「前回の治療で他に言われたことはありますか?」
「緑内障になりそうな眼だね,と言われました。」
「そうなんですよね,特に左目が。」

医者は視神経乳頭を見ると,だいたい分かるらしい。 同じことを言った眼科医は 3人目であり,ま~くは緑内障になる可能性が非常に高い。 緑内障になってしまって視野を失えばその視野は戻らないが,進行を抑えることはできるようになって来ているらしい。 視野検査 8月11日に予約しました。 cat

なお,サングラスは持って行ったが,真夏の真昼に散瞳するとかなりキツい。 サングラスかけていても,眼を半分閉じないと眩しくて歩けない。 気をつけようがないが気をつけよう。

ま~くの眼科ヒストリー

06年6月,右目に飛蚊が見えるようになり,大宮駅ルミネのコンタクトレンズ店に併設されている眼科で診てもらう。 特に問題ないとのことで薬(ヨウ素だった)をもらう。

数日後,左目にも飛蚊が見えるようになり,翌週の海外出張を控えていたため,金曜に休んで中央病院へ行くが,医師が学会出席で休診だという。 検索して一番近い(と言っても不便な場所にある)Y眼科で診てもらう。

網膜に穴が空いているのですぐにレーザー治療した方がいいと言われ,お茶の水日大病院に紹介状を書いてもらう。 土曜にレーザー治療して,月曜から台湾出張という慌ただしさであった。

なお,飛蚊は,加齢と共に硝子体に濁りが生じるのが原因の場合もあり,こちらは特に問題はない。 ただ,飛蚊の原因が何かは診てもらわない限り判らない。 なので,突然飛蚊ができた人は眼科へ行きましょう。 chick

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

歯冠が入る

シンガポールで左下の被せ物が取れたのが 6月3日だから,約 55日ぶりで歯が入った。 これで食べ物が噛めるのである。 なんとなく胃の調子がおかしいのも,歯のせいだと思うのだ。

歯冠の高さを調整して入れるのに 15分,その後一番感じがよくてきれいな歯科助手のお姉さんが来て,歯石を取るとゆー。

「お時間大丈夫ですか?」
「今日は,いくらでも。」(いつもは昼休みに行っている。)

その答えを聞いて,お姉さんはキラーンと目を光らせると,見るも恐ろしい尖った道具を取り出した。 それから 30分,ま~くは歯茎を血だらけにしながらガリガリ攻撃に耐えた。

そして,お姉さんが思いきり覆い被さって来たとき,聞いた。 お姉さんのお腹が「ぐぅ~」と鳴ったのを。 ごめんね,もう 12時半だもんにゃ。 cat

歯医者で 45分も治療してもらったのは初めて。 歯石を取り終わりこれで解放か!?と思っていると,鏡を持ってくださいと言われ,左上の糸切り歯に小さな虫歯があるので,次回はここに樹脂を詰めると言う。 ネバ~エンディング歯~医者~♪

下の前歯の裏側がよく磨けていないと言われる。 ま~く不器用だもん。 一所懸命は磨いてるんだよ。 更に意識して磨きますとも。 今回の治療が終わっても,一年に一度は歯医者に行くことを誓います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カブちゃん旅立つ

0807281今朝,カブちゃんはいなくなっていた。
ここへ来てから,スモモ と バナナを食べて元気になったんだと思う。
元気に暮らすんにゃよ。 cat
0807282_2

アケビの葉っぱ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

激しい雷雨

昨日は雹も降って雷雨が凄かった。 今日は 4時頃一度降ったので,もう終わりかと思っていた。 PCを使っていると,遠くで雷が聞こえたのですぐに電源を切り,モデムも切る。

...と,半端に開いていた戸が,どんっ!と閉まる。 突然の北風,軽いダウンバーストのような感じ。 それから,10m先も見えない雨が降り始めて真っ暗になり,雷が続けざまに激しく落ちる。 2度停電した。 停電は数年ぶりだと思う。

こんな雷雨に,山 or 高速道路で出遭ったら?

この夏は,天気が荒れる予報が出たら,帰りが遅くなるような山行きは止めようと思う。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪を切る

ルミネへ行く。 大宮駅へ行くのは新幹線bullettrainに乗るか,髪を切る時くらいだ。 買い物はネットですることが多くなった。

いつものKさんに切ってもらっていると,30cm(ほんとう)まで顔を近づけて Aちゃんが「こんにちは」と挨拶する。  ま~くは,視力 0.09だけど,そこまで近付かなくても見えるっ。sweat01

トリートメントは,前回から Kさんが,コシよりツヤの出る,甘い香り(少し薔薇?)のに変えてくれた。 たしかにツヤツヤにゃっ。 でも,山へ行くと一回でダメになるのが残念っ。 bomb

昨日は落雷連発土砂降り一時雹だったけど,今日も熱帯的夕立。 雨のすきまを走って,家へ帰る。 暗くなったせいか,涼しくなったせいか,カブちゃんが土から出て鉢からも落ちて?簀の子の上にいた。 拾ってスモモの上に乗せる。 カブちゃんの行動が読めない。 cat eyeglass

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

カブちゃん

080726帰ってきたら,カブちゃんがいない。 あ,いなくなっちゃったんだ~。crying

と,思ったら,ま~くママの観察によれば,土を掘ってむぐっていたとのこと。 矢印のあたりを指で掘ってみたら,いた。

カブちゃんは,昼間の暑い時はむぐってるのかにゃ~。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間山

0807264週連続の浅間山トレーニング。
今までで一番調子が良かったが,山頂まで 3時間15分変わらず。

ま~くのような単独行者は,400m/h くらいの力があれば ... と思うのだ。 そうすれば行動に余裕ができて,怪我や事故の可能性も少なくなるだろう。

ここの標高差は 1,160mなので,目標タイムは 2.9h = 2時間54分。 無理かも知れないが,高い目標にしておく。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ヨコハマ アースワン Earth-1

タイヤが付いたので,取りに行ってきた。 歩いて15分くらいの道を帰ってきただけだが,全然違う。 アクセルを離した後の転がりが凄い。 やや大げさに言えば 「怖いくらい」 転がって行く。 運転の仕方によれば,相当燃費が良くなりそう。

ただ,ま~くはエンジンに気持ち良く回ってもらおう,という運転をするので燃費は変わらないかも。 sweat01
明日から夏休みなので,いつもの道を走ってみよう。

ヨコハマ Earth-1 155/65R13 \39,900

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カブトムシ

0807251ふと気づくと,ベランダの簀の子の間にカブトムシがいた。 じっと動かない。

0807252 スモモを切ってカブトムシを乗せてみたが,やっぱり動かない。


0807253

10分後に見たら,上に乗ってどんどん食べていた。


0807254
野バラの下で元気にしています。
大きさは 9cmくらい。
カブトムシを手に持ったのは 20年ぶりくらいな気がする。

いつまで,ここにいてくれんのかにゃ。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

右下は 2階建て

シンガポールで歯が取れて 45日。 前回右下の型を取ったので,今日で入るのかと思っていたら ... 「土台」が入った。 土台の上に冠をかぶせる 2階建てになるらしい。

この右下は結構大がかりな工事(歯医者さんの仕事は,手術というようり工事という感じがする)だったようだ。 別の歯の治療に来て,冠に穴が開いているのが発見されたのだが,結果的に良かったと思う。 こんなの,出張中に炎症が起きたら大変だ。

いつも不思議に思っていたのだが,歯の穴の型は取るけれども,どうしてそれだけで,再現すべき歯の形が判るのか? 今回は上の歯の型も取った。 ある程度以上の大きさの歯は想像(経験)だけでは再現できないので,上の歯の型も取るのだろう,と推定。

28日に冠が被せられる予定。 土台だけで高さが無いので噛めないが,それでも,歯根の治療中は上にかぶせた樹脂が取れないように気を使って,舌を噛んだり頬の内側を噛んだりして口内炎を繰り返していた。

土台は取れないので,そういう気を遣わなくて済むようになっただけで嬉しい。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

ATOK 2008

ま~くは,かな漢字変換には寛容だ。
アルファベットしか使えない頃からのPCユーザーだし,最初に買った日本語が使える機械は OASYS(富士通のワープロ)だったような気がする。

そんなわけで連文節変換も使わないし,単語が正しく変換されてくれればいい。 連文節変換で違う変換をされると思考が中断されてイヤ。

それしか要求していないのに,MS-IMEが使いにくい。 異常な候補が出る。 ま~くのW52CA(カシオの携帯)に入っている ATOK for au の方が遙かに賢い。

現在 MS-IMEの開発は中国で行われているらしい。 日本語を使わない国で開発したら,そりゃダメでしょう。

ATOKがいいのはわかっていた。ちょっと高いので考えていたが,やっと買った。 ダウンロード販売 \6,615 より Amazonのパッケージ売り \6,507 の方が安いのは何故?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

タイヤに木ネジ

朝 見たらネコカミ号が傾いていた。 catsweat01

2本目のパンク( 1本目は小諸で中古タイヤに交換)なので, 9月の車検で予定していたタイヤ 4本の交換をすることにした。 3年未満で 2本という確率でパンクするのであれば,後ろにモノが載らなくてもいいから,ホイール付きのタイヤをもう 1本買って載せておくべきかもしれない。 ←考え中。

「タイヤ屋さんと話してみます」と言っていたディーラーから電話があり,ヨコハマタイヤの最新型のアースワンか,ダンロップのどちらにしますかとのこと。 どう違うのか聞くと,ヨコハマは織田裕二,ダンロップは中居が宣伝しているらしい。(おいおい。) アースワンはころがり抵抗が少ないらしいので,\39,800と 5千円ほど高いヨコハマを頼んだ。

0807222_2 外したところ
(これだけでも大変にゃ)

0807223_2

木ネジ!punch

そんなものには勝て~ん!

本当は,スペアタイヤは後ろ(駆動輪では無い方,ネコカミ号はFFなので)に付けるべきらしいのだが,付属のジャッキと工具でそこまでするのは ちょー大変。 ここから,ディーラーまでは歩いて15分くらいの距離なので,これでいいことにした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

きのこTシャツ

0807217
超巨大なショッピング・センター,イオンモール羽生にあるモンベルで。

XSがあったので,ま~くママへのお中元。 この絵は背中側。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ニャン太

0807211あにゃこさんの家の前にネコカミ号を停めると,白靴下猫がやって来た。
生ニャン太だ。 やや目つき悪し。sweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

Bonjour Service

この前 ZoneAlarmの日本語版を入れて英語版に入れなおしたら,ファイアウォールを通すソフトの設定が初期化された。 たまに初期化して,何を通しているのか確認した方がいいかも知れない。

iTunesをアップデートしたら Bonjour Service というのが,ネットにアクセスしようとする。 物凄く怪しい名前だ。 調べてみたら ...

Bonjour for Windows
Bonjour は、ゼロコンフィギュレーション・ネットワークとも呼ばれていますが、IP ネットワーク上のコンピュータ、デバイス、およびサービスを自動的に検出するサービスです。Bonjour では、業界標準の IP プロトコルが使用されているので、IP アドレスを入力したり DNS サーバを設定しなくても、デバイスが相互に自動的に検出されます。

だそーです。 cat Apple も Adobe も使っているようなので仕方なく許可する。

MSのUPnP(Universal Plug and Play)みたいなもんなのかな,と思って調べたらそうでした。 TCP/IP 上のデバイスを,何も設定せずに(つーか Bonjour がする)使えるようにするプロトコル/ソフトだそーです。

しかし,新しいプロトコルを入れるような大事であれば,iTunesをインストールする時に通知したらどうなのか,と思うが,そんなことしていたら いちいち質問されて大変だ,ということなのでしょう。  どんどんPCが勝手に何かするようになってる気がする。secret

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ザックの底から

ま~くは胃の調子がよくなかったが,浅間トレーニングに行く。
必死で登ったが,山頂まで 3時間15分と,殆ど短縮できなかった。

家に帰ったら,ザックの底からクリスタルガイザー(水)が一本出てきた。 セブンで凍ったお茶を買って,こいつは出したつもりだったのに。 500gだけどっ! だけどっ。

ぜーぜーはーはー登っている時に余分なモノを持っていたとは,大変くやしい。 crying

080719
浅間の縁に立つ人達

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

猫さんのお弁当

080717_1239001 > こりはね、東京猫の鈴弁当にゃっ!

とのことで意味不明にゃ ばきっ。

お腹を空かせた あにゃこさんがデイパックを開けると,そこには空のお弁当箱と猫神様が入っていた。

「に”ゃーっ!」
仕方ないので駅弁を買ったとゆーわけ。

猫神様は席の前の(通販カタログなんかの入っている)網の中で反省中。 いや,むしろ寝ている。

そないなわけで,あにゃこさんは大阪のお友達のとこに遊びに行ったらしいよ♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

飯田

飯田
に来ています。 このホテルも思いっきり窓あくで。

日帰り温泉に宿泊施設を付けた,どうしようもないホテル?に宿泊中。 うう”。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

カメラケースへたる

0807141昔は自立していたのに ... cat

DiMAGE 5 を入れるのに買ったのだと思う。
その後 7i , A2 そして E-410 と使ってきたのだ。

もう 6年。

でも,まだ6年しか経っていない。 それほどデジタルカメラは速かった。

同じカメラケースを探したが,なかなか見つからない。 プロ用?のしっかりしたケースは重くて,軽いカメラの意味が無い。 これは 160g 。

ビックカメラで,カメラケースで検索した60ページ目にあった。 ハクバだと思っていたら,エツミだったのだ。  「お取り寄せ」なので,まだ入手できたわけではないが,色も種類があるので,なんとかなりそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

赤丸猫手草 2008

0807131
@軽井沢 峰の茶屋あたり

ま~くはこの花好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャンプ用食器

080713w1カレーとサラダを盛るのに便利にゃよ

18-8ステンレス \980


080713w2

ま~くが 1個 \100 で買ったキャンプ用品の深皿(丼)は,すごく便利に使っていたが,4~5年経ったら表面が劣化してきた。(樹脂だもんね。)

ナチュラムで見たら,キャンプ用品セットが特価になっていた。

ま~くママにこんなのあるよーと見せると,もう重い食器は捨てると言う。 うちは,どんどん色々なモノが軽量化されて行くのだ。 ま~くママは十分に軽量化されてるし。

すぅ~てきぃ~なケース入り キャンプ用セット \1,580

080713w3

こんなに色々入ってるの


080713w4お皿とは関係ないけど

ニャイキ catsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秩父

080713c1
左へ行くと秩父湖
080713c2 秩父湖 裏から
080713c5_2

嵐山PA 醤油ラーメンもうまい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

KB951748 と ZoneAlarm

Windows XP SP3でのこと。
7/9に windows update をしたら,まったくネットにつながらない状態に。 1時間ほどあれこれやってみたが,そんなに暇ぢゃないので 「システムの復元」 をした。

すっきりしないので,今日もう一度確認。
アップデートは 3件あり,再起動を伴う セキュリティ更新プログラム(KB951748)が怪しい。 他のふたつをインストールしてみたが問題無し。

ここでググってみたら,山ほど出てきた。 KB951748 を ZoneAlarm の入っている XP に入れると,ネット接続できなくなる。

ZoneAlarm by CheckPoint のサイトにも警告が出ていた。

Tuesday, July 8, 2008: Important notice to ZoneAlarm customers
Installation of  Microsoft Update KB951748 may result in loss of Internet connectivity.

既に ZoneAlarmの対応版が出ていたので,ダウンロードしたら日本語版(7.0.473.000)だった。 入れてみたが,英語版に慣れてしまって違和感があるので,米国サイトから英語版(7.0.483.000)を入れ直した。

その後 セキュリティ更新プログラム(KB951748) を入れたが問題無くネットにつながっている。

ZoneAlarmほどポピュラーな ファイアーウォールとの相性を,マイクロソフトは確認しなかったということだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

トレイルラン用の靴下

0807091せっかく軽快なトレイルランの靴。
靴下も薄手で短めだったら気持いいだろう,と思って買ったのがこれ。
素材は CoolMax
履いてみたけど,きつくなくてぴったりで薄手で,とっても快適~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痛くてしゃごむ

朝起きて水を飲んだ ま~くは,痛みでしゃがみ込んだ。

水で痛みが始まり,それが15秒くらい直線的に強くなってピークに達し,そのピークが30秒ほど続く。 ここが,普通の姿勢では耐えられない。 歯が痛くてしゃがんだのは初めて。 また炎症か?

歯医者に電話して昼休みに診てもらう。 沁み方の確認で歯に水をかけられた時は,動悸がして全身に汗をかいた。

驚いたことに痛みの原因は治療中の歯ではなく,その隣の健康な歯の歯茎だった。 歯石のある歯に負担がかかったり,体が疲れたりすると 突発性/急性の炎症が起きることがあるらしい。

痛い歯の歯石をガリガリと取られ,なんだか薬を注入された。

この歯に負担がかかったのは,最初に院長がいい加減に接着して,想定外に取れてしまった,左下の歯のせいだ。 右下も左下も使えないので,粥を食べていたが,どこかに負担はかかるだろう。

フロモックス + ロキソニン again ということに。

特別な負担がかかったとは言え,歯石とは怖いものらしい。 ま~くは食べたら必ず磨く,徹底的に磨くしフロスも使うが,やはり磨けないところはあるのだろう。  この治療が終わったら,医者の指示通り,年に一回とか半年に一回とか診てもらうつもりだ。 こんなの出張中だったら,何も食べられずに倒れるもん。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

deuter Speed Lite 30

0807084 ドイター スピードライト30


0807085

deuter Trans Alpine 30

(ドイター トランスアルパイン30)


ドイターはドイツの会社。 ま~くは Trans Alpine 30を使っている。

これは,サイクリングにも使えるザックで,ヘルメットが付けられるようになっているが,ここにスノーシューが付く。 また3室構造になっていて,アイゼンも入る。 付ける気になれば,ピッケルも付く。 ただポケットが多いと言うのではなく,開発者が自分で使っているんだろうな,と思わせるところがある。 とても機能的にできている。 でも,夏は3室構造も,こんなにポケットも要らないかな。

Speed Lite 30という同容量(30L)の製品が出でいるのを知った。 ま~くらしい色を買ったと言われそうだが,この色しか無かったのでふ。 Trans Alpine 30 より 300g 軽い。 「真実を見つめる」 やや少し前に購入した。 まず装備より自分の体重を減らすべきである。 catsweat01

パックしてみたけどいい感じ。 薄手の生地の感じもいいし,夏はこれがいいなあ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

試供品

0807083ケンコーコムで アミノバイタルのゼリーが安かったので買ったら,こんな試供品が,欲しければくれるというので貰った。(いつも,何かしら試供品があるようだ。)

新宿を歩いていると,いきなり新製品のデザートをくれたりするが,こうやってネット上の店で配布した方が,potential customer をつかむ効率は良さそうだ。

申し込んだ後で歯が無くなってしまったため,さっき美味しくいただきました。 カレーはレトルトかどうか判らないくらい美味しくなっているけど,フリーズドライ・スープも変な店のランチに出るスープよりずっといい。 (タダで貰ったので誉めているわけではない。) フリーズドライのポタージュも,本物と区別がつかなくなってきたんだなぁ。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

梅雨

0807081
梅雨rainと言えば,部屋干し


0807082

強力除湿機くん

やりますok

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

真実を見つめよう

ここ一年ほど山に登っても,ペースが上がらないと思っていた。
雪があったとか,荷物が重いとか,色々と理由を付けてきたが,単純に足が遅いのだ。
浅間山に 4時間もかかってしまった。 昔 3時間で登っているし,地図には 2時間と書いてある。(標高差 1,200m なので 2時間はちょっと難しい気もするけど。)

本当の理由は ... 肥ったから,だと思う。
ま~くには,内蔵の調子が悪くなったり,風邪をひき易くなったり,とにかく体調の悪くなる体重の閾値(しきいち)が割と低いところにある。 61~62kgだ。 ま~くの身長は 164cmなので,十分肥っている体重ではある。
眠れなくて毎日酒を飲んでいるうちに,だんだん肥って来たのだ。

だがしかし! 医者と相談して適当な薬を処方してもらうことにより,平日には飲まなくてすむようになった。(週末は飲みたいので飲む。)

まず 60kgを切ることを目指し,それから目標を 58kgくらいにしよう。 それ以上痩せると頬がこけてみっともなくなるので。 てゆーか顔は今くらいでもいいんだけどなー。 ま~くは頬から痩せて行くからなあ。

というわけで,ぎりぎりにやるつもりは無いけど,体重を落としてゆく努力をすることを宣言します。 夏だしね。 catsun

| | コメント (9) | トラックバック (0)

左下はっ!

取れた左下は,シンガポールでだめになった歯  で,院長が適当に接着したヤツだったと判明。 自分で鏡で見ても,内側が少し虫歯っぽく見えたもんなあ。 結局,削られて型を取られた。(2回目以降は,若い医者。) 工業製品なら保証期間だぞー。

これで左下も,歯根治療中の右下も使えないので,何も噛めないことに。
現在の主食。 おかゆ,アイス,豆腐,ばにゃにゃ,牛乳,野菜ジュース 以上です。 catbomb

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすり

医者に行き,4週間分の薬をもらう。

ベンザリン 5mg は 1日2錠出ていたが,朝残るので 1錠に。 眠る薬全般が効きにくい ま~くに,めずらしくよく効く睡眠薬だ。

デパス(サイラゼパム) 0.5mg 1日1錠では足りないので 2錠に。 もともと 1日 3mgくらいまで使う安定剤だ。

マイスリー 10mg は,眠くならず睡眠導入剤としては効かないが,夜中に目が覚めてしまった時には効く。 しかも切れがいいので翌朝残らない。 これがあると,夜中に酒を飲まなくて済むので 4週間で 7錠出してもらった。

前回,マイスリーの代わりに処方してもらったレンドルミン 0.25mg だが,飲んでからじーーっと大人しくしていれば眠れるようだが,積極的に眠くはならない。

医者が ハルシオンにしてみましょうかと言う。  処方箋を見たら 0.25mg が28錠出ていた。 (こんなに要らないけど。)  きっと効かない ... ような気がするが,試してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

左下もっ!

歯の治療。
シンガポールで左上が取れてつけてもらい,右上が終わって右下になって痛くなって抗生剤を貰ったところまで来たのだったが,なんか左下に水が沁みるなと思っていたら取れていた。 crying 飲み込んでしまったらしい。 変な歯の使い方(左側だけ使う)をしていたので気付かなかったのだと思う。

うにゃん。 いつまでかかるのだろう,この歯の治療は ...
なお,ま~くはとても良く歯を磨くため,記憶する限り(ま~くの記憶は15年程度)は,虫歯になっていない。 昔々の詰めたモノが取れてきているのだ。

この治療が終わったら,これからは毎年一回歯医者に行くことにしよう。 こんなにまとめてぢゃつらいもん。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フロモックス と ロキソニン

0807061懐かしい感じの薬袋。 まだあるんだね。

シンガポール後 続いている歯の治療,右下の一番大きな被せモノの治療が始まったが,一回目を終わった2日後から,歯茎の深いところが痛くなってきたので見てもらった。

たぶん,治療を始めたことで歯根の急性的な炎症が出たのでしょう,とのことで薬をくれ,樹脂でふさいでいた歯は綿でフタをされた。 「開放で」と言っていたので,嫌気性菌の仕業なのであろう。
綿は取れてしまっても良く,よく歯磨きして構わないとのこと。

もらった薬は,フロモックス(抗生剤) と ロキソニン(消炎鎮痛剤) だった。 かつて咽喉の炎症で大量に飲んだ薬だったので,どうかなと思ったが,菌が違うのか痛みは収まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

浅間山

080705

静かにゃ

火口は長円形で 直径 350~450m。 内側の絶壁の高さは 200mあるんだそうです。


0807054

浅間に湧く雲

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

隠元の生姜煮

080703作り方

千切りの生姜を炒めて,香りを出す。
(炒め続けると苦くなるため)生姜を取り出し,隠元を炒める。
ダシ,酒,醤油で味を整え,少し水を加えて煮る。
生姜を戻す。

だそーです。cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

インゲン again

0807021
ベランダ 隠元は,まだ成ってるのです。
もう一回は収穫できそうです。

CASIO EX-V7は緑色が不自然なので,Finepix F10で撮ってみました。

(これ,かなり難しい光なんだけど) Finepix の色はキレイです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

巨大サクランボ

0807022
みゃる姉 が送ってくれた巨大サクランボ cherry
百円玉より ずっと大きい catpunch

南陽 という品種だそうです

(南陽は山形の地名だと思われます)


佐藤錦よりもっとふっくら 果肉たっぷり!
すごく甘いし採りたてなので酸味も香りも感じる
すぅ~てきぃ~な味 catface

みゃる姉,ありがとうぉぉぉおお!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

クリスタルガイザー

ま~くは,ミネラルウォーターはクリスタルガイザーを選ぶ。

one 軟水である。
two ボトルが柔らかく,飲んだあと完全に潰せて体積が減る。(ザックの空間が増える。)
three \110 / 500ml と一番安い。

ところがなんと,大塚ベバレジ(正規代理店) が販売する価格に対して,ケンコーコムが春日商会の並行輸入品を販売している価格は \1,250/24本 = 約 \52 。
3ケース買いました。

0807012
3ケース分 箱から出して積んだところ


0807013

ベッドの下に貯蔵して 豊かな気持に

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »