« 野菜はないのか | トップページ | かき揚げうどん »

2008年6月 7日 (土)

コシアブラ

080607

石尊山は,ま~くと猫さんにとってはコシアブラを採る山でもあった。 でも,年々森がスカスカになって来ているような気がしていた。
そうしたら去年の台風で(たぶん)数百本単位の木が倒れた。 軽井沢町が重機で片付けてくれるまで,半年以上 登山道が通れなかったくらい。
コシアブラを探しながら歩いたが殆ど無い。 もう,この山でコシアブラを採るのは難しいかも知れない。
石尊山の森は人が積極的に破壊したわけではない(と思う)のに,なぜ壊れてしまったのだろう。 これも気候の変化のせい?
ま~くの家から150km圏で,コシアブラがある山ってそんなに無いんだ。 今度,蓬峠あたりを偵察してみようにゃ。 cat

|

« 野菜はないのか | トップページ | かき揚げうどん »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/41450495

この記事へのトラックバック一覧です: コシアブラ:

« 野菜はないのか | トップページ | かき揚げうどん »