« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

雨にゃった~

0806292

長日向パス停


0806293
鏑川
落ちたら 200% 助からない catsweat01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月28日 (土)

一杯水

0806281一杯水

2,040mくらいのところにある。

10年くらい前までは少しだけど湧いてた。
今は染み出てるという感じ。


0806282

ミヤマウグイスカグラの実

今年使っている トレイル・ラン用の靴は防水性が無い。 露で濡れてしまってガボガボ。(半端な露じゃないのである。)  谷川岳の雨では平気だったから,露の方が濡れるのだ。 予備の靴下も持ってた方がいいみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

EUREKA! CDの並べ方

0806275
ま~くは,今までこうやって CDを並べていた。
外国語なので曲名が見難い。






0806276

そして,今日発見した! ケースを前後ひっくり返しにすれば,輸入盤以外は日本語が書いてあることを ...

ま~くは10年以上,このことに気付かなかったらしい。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダの植物

0806271











ま~くママの さやいんげん も伸びたよ。


0806272

半分に切られたのに,モクモク大きくなってる木苺。

白い花が咲くといいな。 cat


0806273

だめかと思ったけど,ちゃんと葉っぱが残っている,クサボケ。


0806274

さて,あにゃこさんに問題です。

この植物はなんでしょう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

Photoscape 3.1

写真のレタッチ ソフトの話。

ま~くはずっと Paint Shop Proを使ってきた。 昔々(99年頃までだと思う)はシェアウェアだった。 その頃の PSP は,非常に素っ気無いインターフェースながら,通好みの「できる」ソフトだった。 それが,バージョンを上げるうちにどんどん重くなってしまった。その方向は間違っている。 それでは,PhotoShop Elements に勝てないではないか。

ま~くがいま使っているソフトで一番重いのは ホームページビルダー(このソフトがホームページという言葉を定着させてしまったのだと思う。 ホームページとは表紙のページのことであり,ウェブサイト全体を指すものではない。)だが,次に重いのが Paint Shop Pro11 だ。 現在 12もリリースされているが,バージョンアップする気になれない。

そんな時に見つけたのが,Photoscape。 軽い。 直感的で使いやすい。 なぜフリーで配布できるのか謎だ。
フリーでも Paint.NETのような高機能なモノが出てきているが,ま~くは Photoscapeが好きだ。 デザインもいいと思う。 (最高に高機能なのは GIMPなのだろうが,直感的には使えない。)

最近は主に Photoscapeを使っている。 Paint Shop Proを起動するのは,山の写真をしっかりレタッチする時だけだ。 PSPには「フォーカス・フィルター」と言う,空と雲をドラマチックにしてしまうフィルターがあり,これが欲しい,ことがある。

このブログの写真(Ktaiで撮ったのを除く)は,ほとんど Photoscapeで レタッチしている。 すごぅくお勧め。 catpunch

ダウンロードは ここ です。 日本語化したい場合は こちら でパッチを配布してくださっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

今朝の羽田

今朝の羽田
鹿児島日帰りでふ。 うにゃっ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

もちふ

080622
戸隠で買ったの。 すこし猫っぽい。
しっかりした お麩 にゃった。(ま~くママが味噌汁にしてくれた。)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

茂木びわ

茂木びわ

この前,6個(大) \598 だったけど,今日は8個(小)\298だったのにゃっ。 お得にゃっ。

ま~くは,さくらんぼとか枇杷とか好きっ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

Firefox 3

080619高機能に,早く,軽くなるバージョンアップというのは奇跡に近い。
そんなソフトは見たことがない。 だが,Firefox3 は,それを成し遂げてしまったようだ。

どれくらいどうなったのかは既に こちらの記事で紹介されている。

もうIEは Firefoxを越えられないのではないか。 IE6.0以降 MSの動きが悪い。 てゆーか,まず Vistaを何とかせい。 punch

Firefox も Linux と同じように,オープンソースです。

ダウンロード は こちら から。 7MBしかないのも凄い。

6/17 に 一日で 8,000,000ダウンロードを越え,ギネス申請中だとか。(まー,それはどうでもいいけど。)

ブラウザーのレンダリング・エンジンが早くなるのは,物凄く意味がある。 それは,webアプリが実用的に使えるようになる,と言うことだ。 そうすれば,最終的にはOSが何であるかも関係無くなる。 MSは,速いブラウザーは作りたくないのかも知れない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アスキーボード

今日は片付けの一日だった。 なつかしいモノも出てきた。

アスキーボード

出版社のアスキーが98用に発売した,アスキーボード。  親指シフトである。 ま~くは,私物のコレを持ち込んで使っていた。

ま~くはいまこの瞬間も,親指シフトだ。 なにしろ,打鍵数が,ローマ字打ちの半分だからね。cat

興味のある方は 日本語入力コンソーシアム へどうぞ。

アスキーボード

ま~くが設計してハンダ付けして作った最後の基板か? 別にアナログ回路もあるが,これは簡単なデジタルの演算部分。 この出力を更に2台のユニバーサルカウンターに入れ,GPIBでPCに取り込みつつ,PCは更にステージなど動かしつつ,実験していた。 そのソフトは Turbo Pascal で書いたのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

歯医者にだまされる

「次は,歯をきれいに磨きますから。 そうすると,小さな虫歯があるかもしれませんが... 」とは聞いた。

予約時間に行くと院長ではなく若い医者だった。
「では左上から治療してゆきます。 ちょっと痺れさせます。」と,いきなりズブッと麻酔。
にゃーっ! 話が違うにゃ。 歯石を取って終りだって院長は言ってたぞ。

結局左上の詰め物を外されて型を取られる。 その後,右上の詰め物と右下の大きい冠も変えると言う。 何回くらいになるか聞くと,右下だけで5~6回とのこと。

確信犯だ,ずぇったいそうだ。

「いまは使えている歯ですが,あと2ヶ月かけて治療しましょう。」と言われたら,患者は逃げるに決まっている。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

トレイルランの靴

トレイルランの靴

トレイルランの靴
夏はこれでいけるのではないか,と思っているところ。

普通の運動靴みたいに見えるけど,ソールがしっかり強くて,足のホールド感も良く,疲れない。

足首への負担は少し大きい。 でも,足首(を支える筋肉)が鍛えられて行くのならそれでいい。(痛めてしまうのじゃダメだけど。)

巌剛新道-トマの耳-天神尾根 というコースだった。 次のテストはもっと標高差のある,雁腹摺山かな~。

注意 ! 天神尾根の木道ですが,最後の一段が無かったり,半分しか無かったりするところがあります。 駆け下りる時には気をつけよう! ま~くは半分しか無い段で,足の裏全体をついたつもりが,つま先だけついて,ちょっとアキレス腱痛かったです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

にく

にく
豚肉の薄切りを塩コショウで焼いただけに中濃ソース、そして菜っぱとゆーシンプルメニュー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

横浜アイスティー

横浜アイスティー
今日は、パシフィコに来ておりまふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

シンガポールでダメになった歯

正確に言うと歯の被せモノ。 シンガポールに着いた晩に,最初のチキンカレーで取れた。

歯医者へ行った。 (取れた被せモノは,ちゃんと確保しておいた。)
どこも割れていなくて,そのまま付ければいいとのこと。

被せモノに接着剤を塗ってから医者が言った。

「どっち方向に付ければいいのかな?」

結局,適当に付けたようだったが,患者を不安にさせるその一言はどうなの? catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レンドルミン

080610


サイレースが全く効かなかったため,マイスリーに変えてもらったが,マイスリーはごく弱く効く。 そう医者に言ったら,レンドルミンに変えてくれた。
さて,効くのか。 今度山へ行く前の日に試してみよう。 超短時間型ではなく短時間型なので,効くのか?と同時に,どの程度 朝残るのか?が気にかかる。 朝残る可能性があることを考えれば,山に行く前の日ではなく,更にその前にテストが必要かも知れない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

ベランダの植物

0806093


ま~くママがどんぐりを拾って来いと,墓穴を掘るようなことを言った。
西黒尾根の下の方で,芽の出た細長いどんぐりを拾ってきたの。
もう,こんなに大きくなった。



0806094



雁腹摺山で拾ってきた,芽の出たトチの実を植えたもの。
大きくなる木の割には ひょろひょろとは伸びず,若葉が密に出てくる。




0806095


ものすごく成長が早いため,ま~くママに半分チョン切られた木苺。
雁腹摺山の登山口に向かう道で採ってきた。




0806096



黒姫山登山口へ向かう道で採ってきたノバラ。 しっかりつきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅干デザート

0806092 白石蔵王駅で買った最高級梅漬けを3つ潰して,砂糖をかけてしばらくおいたもの。  しょっぱくて酸っぱくて甘いんにゃよ。 catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫足マウス

ロジテック社の高精度レーザーマウスにしてから,メンテなんか要らないと思っていた。 でも,なんかカーソルの動きが悪い。 ひっくり返してみて驚いた。

猫足っ!
わるいのは猫。

0806091








レーザーマウスだって,接触部分(足?)にホコリが溜まると,たぶん机から浮き上がってしまって,動きが悪くなるんにゃ。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

かき揚げうどん

0806081
昨日,石尊山の帰り 嵐山PAで。 \470。
海老のシッポに近い方の殻を少し残してテンプラにしてあるため,海老好きの人にはとてもいいかも。 ま~くは殻は無くていいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

コシアブラ

080607

石尊山は,ま~くと猫さんにとってはコシアブラを採る山でもあった。 でも,年々森がスカスカになって来ているような気がしていた。
そうしたら去年の台風で(たぶん)数百本単位の木が倒れた。 軽井沢町が重機で片付けてくれるまで,半年以上 登山道が通れなかったくらい。
コシアブラを探しながら歩いたが殆ど無い。 もう,この山でコシアブラを採るのは難しいかも知れない。
石尊山の森は人が積極的に破壊したわけではない(と思う)のに,なぜ壊れてしまったのだろう。 これも気候の変化のせい?
ま~くの家から150km圏で,コシアブラがある山ってそんなに無いんだ。 今度,蓬峠あたりを偵察してみようにゃ。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

野菜はないのか

080605

このホテルの朝食には,野菜炒めとか,ボイルした野菜は無いようである。 なんだか,ワイルド?な朝食になってしまった。

今日は電話待ち。 夕方までに電話が無ければ お家帰れるのにゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

なぜシンガポールに?

0806041意識を遮断していたためか,知らない間にシンガポールにいるでわないか。cat



朝から焼きそば~?
でも,野菜たっぷりの焼きそばが一番うまいのであった。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

チキンカレー

080604

やっとたどりついたシンガポールでの最初の食事は,これ。

シンガポール,遠ひ。weep

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

33ヶ月点検

08060110806012








33ヶ月点検。 車検の見積り。
3年で6万km走ることは確実だ。 見積りでは,ま~くの想定していた全ての消耗品(車は走る消耗品だ)の交換が入っていたが,タイヤは入っていなかった。 ま~くが「タイヤは?」と聞いたら 「ちょっと勿体ないけど変えましょう 」とのことで,最終見積もりに。 車検に15万円くらいかかるやうである。
ネコカミ号も一所懸命走ってるからしょーがないにゃ~。  cat

なお,新車3年を過ぎた後の2年間の車検付きメンテナンス・パック(新しくできた)と,保証を5年に延ばすオプション(これも新しくできた)も見積りに入っているのにゃす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPod nano

iPod nano
8GB \23,800 with Shure E3c

中途半端な gigabeat なんか買ったのが間違いであった。 (電池持たないし,すぐ壊れたし。 音は?だし。)
使い込んでから報告しまふが,iPod nano の音はいい感じです。 HDが無い方が回路的に有利なのかな。 catmusic

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笹団子をもらう

笹団子をもらう 髪を切りに行く。

担当のKさんが,髪を切りながら 「 ま~くさん,笹団子好きでしょう? 」と決め付ける。 新潟の田舎からたくさん送ってくれたのだそーだ。 KERASTASE PARIS の袋に入れてくれたぞ。 catsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »