« コシアブラ じゃなかった | トップページ | 野反湖はまだ冬 »

2008年5月 9日 (金)

メイリオ XP用

メイリオ(明瞭)フォントのXP用が配布され始めたので入れてみた。
英語は見易いと感じた。

日本語の場合は,まだ各サイトが「メイリオ」でデザインしていない感じ。 場合によっては見難くなるかも。 でも,そのうち対応してくるでしょう。

fullmoon  Windows XP SP3

その前に Windows XP SP3が出ていたので,入れてみた。 出張中にこんな自動更新が始まったら暴れるしsign01
JAL,JR で,Firefoxを使ってチケットを買ってみたが,特に問題無いようだ。(認証関係が大丈夫なら,たぶん動作は大丈夫だと思う。)

080509
レッツノート CF-R4に入れたら,一時間以上かかった。
底面があまり熱くなるので,携帯を下に突っ込んで,冷却しやすいようにしてる。(気分の問題。)




one メイリオ

IEで ここ へ行く。

認証,ダウンロードして実行すると「発行元不明bomb」のセキュリティ警告が出る。 さすがマイクロソフト,期待を裏切らない。 catsweat01

気にせず実行すると「メイリオ」がインストールされる。

でも,Cleartype をオンにしないと,メイリオの意味が無い。 その設定は専用のツールを使うと簡単。

two ClearType Tuner

ここ に ClearType Tuner PowerToy というのがあるのでダウンロード,インストールする。

あとは,ClearType Tuner の Wizard に従って,一番見易い文字の状態を選べばいい。 なお,このツールは「設定」「コントロールパネル」に「Clear Type Tuning」というアイコンができているので,いつでも呼び出せる。

IEでは「ツール」「インターネット オプション」「全般」からフォントをメイリオに変える。 (メイリオが気に入らなかったら戻せばよい。 ClearTypeも気に入らなければオフにすればよい。)
Firefoxでは 「ツール」「オプション」「コンテンツ」からフォントを メイリオに変える。 各アプリも同じでふ。

|

« コシアブラ じゃなかった | トップページ | 野反湖はまだ冬 »

デジタル」カテゴリの記事

コメント

サンリオフォントは配布されてないんでしょうか。

投稿: うし | 2008年5月11日 (日) 01:08

SP3てやっぱり入れたほうが良いんでしょうか。入れてなにか変りましたか?軽くなったとか重くなったとか胃に優しくなったとか。

投稿: うし | 2008年5月11日 (日) 01:09

ミッフィー・フォントなら,すでに!
(^x^) ← こんなやつ,ばきっ。

SP3は,自動更新になってしまってるので,いつかはダウンロードせざるを得ません。 だから,時間のある時に入れてしまいましょう。

SP3は,SP1 SP2 を含む,これまでのアップデートをまとめたもので機能アップはありません。 入れた後に,タンメンが食べたくなりました。

投稿: ま~く | 2008年5月11日 (日) 17:23

実家のVistaも、うpだてしないといけないので山行になります。
親父がなんかが足りんとは言ってましたが。
でも、なぜタンメンなのかわからないけど。
こんなこと言ってると
「おまえに食べさせるタンメンなぞねえ!」
って言われるかな。笑

投稿: きく | 2008年5月11日 (日) 23:42

正確には「お前に食わせるタンメンはにぃ!」です。 「にぃ」と発音するところがポイント。

タンメンなのは,土屋賢二を読んでたからです。

なお,メイリオ・フォント,適当に設定するとかなり見易いです。

投稿: ま~く | 2008年5月12日 (月) 07:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/41151586

この記事へのトラックバック一覧です: メイリオ XP用:

« コシアブラ じゃなかった | トップページ | 野反湖はまだ冬 »