« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

ノイバラ

ノイバラあるいはノバラ,がついたんにゃよ。

ノイバラ 黒姫山の登山道の入口で採ってきたんだー。 

薔薇みたいにキレイじゃないけど,原始的?な白い4枚の花弁の花が咲いて,いい香りがするんだよ。

キイチゴみたいに地中を根が伸びて増えるみたい。 その先端を探して,一部を掘り出すのは大変にゃった。  石と岩と土が混じって,開墾に使うような道具が欲しいくらいだった。  ベランダを山にする計画,進行中。

なお,植物は雑草のように大量にある場所からしか採ってきてません。 また,希少種を採るつもりも無ひです。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

霙が

霙が
(写真では判らないけど)雨ではなく霙!が降っております。

秋保温泉。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

ルートイン秋田

ルートイン秋田
朝食付き\6200。バイキングだけど、控え目ににゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

秋田

秋田
大曲から秋田。
怪しい塔が立ってるにゃよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

ソーキそば祭り

なまけで日記 にく生 綾猫のやさい畑 そして当ブログ協賛! ソーキそば祭りが行われた。
もっと見たい人は m.w. へどーぞー。 cat

0805261


猫なんかの仲間





0805262

ソーキそば うまかったにゃ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

雨は

いつザブザブrain降るのにゃー! punch
しっかり雨降るってゆーから、山を諦めたのに。 crying

カメラは CASIO EX-V7 です。 だから,ノイズっぽかったり甘かったりするのは仕方なしです。 屈曲型光学系で7倍ズームだもん。 でも,結構サクサク動くいいヤツです。 バッテリーはへたれですが。(ガム電池だからね。)

接写にはチョー弱いし,テレ端は絵が甘くて使えないという一般向きではないカメラですが,ま~くは結構使いそうな気がします。 動画撮りに使う人が多いらしいです。

0805241


黒姫駅側から見た 黒姫山





0805244


奥裾花の渓谷




0805245



止まれ



今日は 600km 走ってしまいました。 catsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

茅野

茅野

茅野
いい天気だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

バックアイカメラ

バックアイカメラ 四角いところがカメラ。

バックアイカメラ 枠が出るです。

去年12月に,真っ暗な秩父の峠道で,向こうからトレーラーが来たので,仕方なく急いでバックしてあげたら,バンパーをぶつけた。

だから,バックアイカメラを付けた。  5万円。 バンパーも交換したら結構高いしにゃ。

バックする時にバックアイカメラだけを見ていると危険だが,少なくともこれがあれば,何かにぶつけたり,崖から落ちたりする危険は少なくなると思う。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

大雲沢ヒュッテ

大雲沢オフの写真を m.w. にアップしました。 wine

0805183

浅井さんの蕎麦。

写真での表現は難しいけど,美味しいっ。 cat



0805171



ご馳走!


0805172




セッション

浅井さん,森山さん,みゃる姉 お世話になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

+デパス

080515_2ま~くにはベンザリン 2錠(10mg)はよく効くが,血中濃度半減期( t 1/2)が24時間を越える薬のため,朝かなり残る。 1錠に減らすと眠れるかどうかは五分五分。

朝早く起きる日のためにマイスリーをもらった。 t 1/2 が 2時間,最高血中濃度到達時間(Tmax)が 45分という,超短時間型の睡眠導入剤。 しかし,これも1錠だと眠れるかどうかは五分五分。

とゆーわけでデパス(ジェネリック医薬品のサイラゼパムを薬局が出してくれた)を追加してもらった。 デパスは Tmax が 3時間,t 1/2 が 6時間という,緩やかに効く短時間型の安定剤。 ま~くの不治の病である肩凝りにも効くことになっている。(筋弛緩作用もあるため。)

ベンザリン1+デパス1 あるいは マイスリー1+デパス1,のように使い分けるつもり。

びっくりしたのは出してくれた量。 医師との信頼関係を築いて来たとは言え,マイスリーとデパスが 28錠ずつ,ベンザリンが 56錠出ている。 2ヶ月くらい使えると思う。 4月から何かの決まりが変わって,4週間分出せるようになったらしい。

なお,これらの薬はアルコールより遥かに安全である。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

熊本から帰る

熊本から帰る 熊本空港から乗ったヒコーキ。

熊本から帰る 東京駅に立ち食い蕎麦はあるのか? これは,座り食いそば。 ←そんな日本語無いし。 (立ち食いのほぼ2倍の価格。) 中途半端でうまくない。 柚子の香りが全体のバランスを台無しにしている。

ちょー美味しい蕎麦屋なら,天麩羅蕎麦にわずかに柚子を入れるのはオッケー。 でも,レモンの皮みたいに入れちゃダメ。 rain

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

熊本県庁前グリーンホテル

ホテル朝食

朝食付き \6300。
鮭の切り身の小ささ、卵がSサイズであることなどに、コストぎりぎり感が示され、好感が持てる。これで十分だし。 しかし、冷たいロールキャベツ(の輪切り)は如何なものか。

熊本県庁前グリーンホテル
こんなに、飛び下りられるほど窓が開くホテルは最近めずらしいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

逢隈

逢隈 (おおくま)

逢隈 常磐線上り。 日暮里は遥かに遠い。 cat

逢隈 かき揚げうどん ¥330 仙台駅在来線ホーム。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

野反湖はまだ冬

0805111_3


フキ味噌と山椒は本物!
おばあちゃんが,山椒は8時間煮たと言ってた。 cat



0805112




ネコカミ号から見る 野反湖。 snow




0805115

日本一小さいのではないかと疑っている,白砂ダム。
水際まで近づけるし,ほとんど池。 sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

メイリオ XP用

メイリオ(明瞭)フォントのXP用が配布され始めたので入れてみた。
英語は見易いと感じた。

日本語の場合は,まだ各サイトが「メイリオ」でデザインしていない感じ。 場合によっては見難くなるかも。 でも,そのうち対応してくるでしょう。

fullmoon  Windows XP SP3

その前に Windows XP SP3が出ていたので,入れてみた。 出張中にこんな自動更新が始まったら暴れるしsign01
JAL,JR で,Firefoxを使ってチケットを買ってみたが,特に問題無いようだ。(認証関係が大丈夫なら,たぶん動作は大丈夫だと思う。)

080509
レッツノート CF-R4に入れたら,一時間以上かかった。
底面があまり熱くなるので,携帯を下に突っ込んで,冷却しやすいようにしてる。(気分の問題。)




one メイリオ

IEで ここ へ行く。

認証,ダウンロードして実行すると「発行元不明bomb」のセキュリティ警告が出る。 さすがマイクロソフト,期待を裏切らない。 catsweat01

気にせず実行すると「メイリオ」がインストールされる。

でも,Cleartype をオンにしないと,メイリオの意味が無い。 その設定は専用のツールを使うと簡単。

two ClearType Tuner

ここ に ClearType Tuner PowerToy というのがあるのでダウンロード,インストールする。

あとは,ClearType Tuner の Wizard に従って,一番見易い文字の状態を選べばいい。 なお,このツールは「設定」「コントロールパネル」に「Clear Type Tuning」というアイコンができているので,いつでも呼び出せる。

IEでは「ツール」「インターネット オプション」「全般」からフォントをメイリオに変える。 (メイリオが気に入らなかったら戻せばよい。 ClearTypeも気に入らなければオフにすればよい。)
Firefoxでは 「ツール」「オプション」「コンテンツ」からフォントを メイリオに変える。 各アプリも同じでふ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

コシアブラ じゃなかった

0805081

がが~ん。 catsweat01

コシアブラなのに葉っぱが3枚なのは,木がちっこいからだと思ってた。 でも,これくらい大きくなっても まだ3枚なので不思議に思って,葉っぱをちぎって匂いを嗅いでみた。 コシアブラじゃないことを確認!

この木なんの木? 誰か教えて。
もちろんかわいがって育てるよ。(ま~くママ談。)

0805082



木苺はしゃごしゃご伸びてます。
健康サンダルが健康そうでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

山の植物2@ベランダ

0805054

ギョウジャニンニク。 金精道路のお土産屋さんで \600。
葉っぱ4枚で卵焼き(卵2個)を作ると美味しいと思われる。

問題は葉っぱが4枚無くなってしまうことだ。

0805055

コシアブラ。 5・3のと比べてみて。 どんどん大きくなるんにゃよ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

山の植物@ベランダ

山の中で,双葉か,芽の出た実を拾ってきたもので,どれもたくさんあった植物です。 cat

0805031



カエデmaple 石尊山。 双葉だった。





0805032




トチノキ 雁腹摺山。 芽の出た実を拾って来た。
栗の実だと思って拾ってきたのだった。 sweat01

0805033





コシアブラ 石尊山。 これも双葉 budくらい。

0805034






キイチゴ 雁腹摺山。 わしゃわしゃ伸びてる。


0805035




アケビ 石尊山。 大きくなったにゃー。



あとね。 西黒尾根の下のほうで,芽の出たどんぐりも拾ってきたんだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

谷川岳 敗退

谷川岳 敗退

m.w.から記事を転載しました。

ま~くは重い荷物がダメだ。 15kg以上背負って登る人達が同じ人間とは思えない。 でも,今更ボッカ訓練をする気も無い。 だいたい,一応これだけの頻度で山に登っているのに,ちっとも超回復しない(強くならない)のだ。

アイゼン,ピッケル,2.5Lの水を入れたザックは,ま~くには負担だった。 それに暑い! 今年初めてタオルを出して汗をふいた。

この冬はずいぶん降ったと聞いていたので,雪が相当残っていると思っていた。 いつも5月の初めは高圧線の鉄塔まで,雪と藪を無理矢理登って行くことになる。

ところが異常な気温上昇で,例年隠れている夏道が「ラクダの背」まで殆ど出ている。 鎖場は全部雪が無かった。 が,ま~くはスノーブリッジを踏み抜いて夏道に落ちた。 もし谷側によろけて落ちたら,とても危なかった。 また猫神様が助けてくれたような気がする。

そこから先の雪はズタズタで,この日の谷川岳は完全に上級者向けだった。 岩と雪が交互に現れるのでアイゼンは付けられない。雪がグズグズなので,キックステップとピッケルで登って行けるのだが ...

1,800mまで登ると,そこには手掛かりの少なそうな,つるつるした岩があった。 左側は通れない。 右側の雪には亀裂がある。 ま~くはピッケルを持ったまま,この岩を越えられるかどうか判らなかった。 ピッケルを持たずにこの岩に登って滑って雪の上に落ちた場合,止められるかどうか判らなかった。 乗り越えられる確率は90%くらいだと思った。

だから,すんなり諦めて下り始めた。 気力と体力も限界だったのかも知れない。 登って来る大きな荷物を持った二人連れとすれ違った。 そんなに悪いですか,と聞かれたので,素直に,怖くなったのでと答えた。 その二人は難なく登って行ったようだった。

ラクダの背まで下りるのもなかなか大変だった。 危ないところはピッケルの柄を深く刺して半歩ずつ下りた。

山頂まで行って天神尾根を下りて,ロープウェイで帰るつもりだったので,西黒尾根を下りるのは運動量としては遥かに多いことになった。 激しい雪解けで道が川になっていてズルズル滑る。 舗装道路を見た時は嬉しかった。 もう,これで滑り落ちたり,踏み抜いたりする心配は無いのだ。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »