« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月29日 (土)

石尊山 登山道通れた

浅間山の風があまり凄いので諦めて,石尊山へ行きました。

去年の台風で大量の木が倒れて通れなくなっていた,石尊山(軽井沢)の登山道が通れるようになっていました。  軽井沢町に感謝!

石尊山 登山道通れた ドカベンたびて登った。

石尊山 登山道通れた ひさしぶりの1667.7m cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浅間山 強風により撤退

浅間山 強風により撤退

森林限界を越えて,開けたところへ出たら物凄い風。 typhoon
写真撮ろうとしたら,風でよろけた。 危険なので撤退しまふ。 cat

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

シンガポール

雨季で雨ザブザブなので,ホテルでご飯食べました。 ミーゴレン(焼きそば)は野菜たっぷりでなかなか美味しかった。

080324



これ,ミーゴレン(Mee  Goreng) です。 油の香りが美味しいです。 見た目より野菜たっぷり入ってるし。 青いレモンを絞ってかけていただきます。 cat

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あの機体で

あの機体で
シンガポール行くにゃっ☆

JL719 と JL712 に乗ったけど,冷蔵庫のように寒いです。
AA(American Airlines)とのコードシェア便だからいけないのではないかと。  推定体重 150kgくらいのじいちゃん(たぶんアメリカ人)とか乗ってたぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

海外出張用バッグ

海外出張バッグ

キャスター付きバッグの中では最も小さいタイプ。

手前の小さいデイパック(折りたためちゃうヤツ)に比べてもらうと判るでしょう。 ま~くは3日でも2週間でも荷物の大きさは同じ。 これでも Let's Note R4は入ってるし,Zaurus,Gigabeat,Shure E3c,デジカメも入ってるよ。  Ktai は2個(1個は会社のヤツ)。 各種充電器も。

ひとりで中国内をバス移動するばあいは,大きめのデイパックに無理矢理つめこんで,バッグは体から離しません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

日光霧降道路は吹雪

0803202完全無予定日に決めていた。 ゆっくり起きた。 今週末は運転しないので,ネコカミ号と遊ぶことに。 それでも宇都宮ICを下りたときに ETC通勤割引になっていたので,9時前に岩槻ICから乗ったらしい。

おなじみ,日光口PAの山菜うどん \300。
ここまで来ると,森の匂いがする。

0803204 宇都宮ICで下りて日光宇都宮道路を通り,霧降高原道路に入ると,いきなり吹雪き。 (^x^; どんどん積もるので,Uターンして逃げた。 Uターン自体が大変だったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一時停止違反

Mapv540正確には「指定場所一時不停止」

海外出張前の週末は車を出さないことにしているので,今日ネコカミ号と遊んだ。 東北道を久喜インターで下りて,ナビを見ると17号ががっつり渋滞している。

春休み・祭日・雨が重なっているから当然か。
抜け道を行く。 (この抜け道は,どんなに空いていても 北本-大成間45分程度かかるため,よほどひどい渋滞で無ければ17号の方が早い。 それに,とても道が細くて少しこわい。)

Google マップ に停止線を書き込ませてもらった。 ここは上尾駅のイトーヨーカドーの近くで,自転車が多く車も多く信号は無く,いつもどう通ったらいいか迷うようなところだった。

ここを通り抜けたら,どこからともなくちっこいパトカー(待ち伏せ専用?)が出現し,サイレンを鳴らして,停まれと言う。
「すみません,何かしましたか?」
「一時停止なんですよ。 うっかりですね~。 くどくどは申しません。 」

待ってたのね,ここ,判り難いから。  7千円振り込めと言われた。  違反だから仕方ないけど,こんなところで待ってるより(以下略。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

漂流 / 吉村昭

皆さんもきっと面白い本を探すのには苦労していると思うので,これからは 平均点(もちろん ま~くの独断)以上に面白い本を読んだら,どんどん書いて行こうと思う。

吉村昭は「高熱隧道」(黒部の水力発電用のトンネルを掘る話)もよかったが,この本も期待を裏切らなかった。

江戸時代に漂流し,アホウドリの繁殖地である島に次々と流されてた来た3組の男達が,長い年月を生き抜き,ついに船を作り上げて,八丈島へ帰り着く話。

実話に基づく小説だが,著者の徹底的な取材(ともちろん想像力)により,細部がしっかりしたリアリティーを持っているため,殆どルポルタージュのような圧倒的な現実感がある。  漂流モノ,探検モノが好きな人は間違いなく楽しめるはず。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りサンドイッチ

手作りサンドイッチ
@京都駅
今日はミックスサンドとアイスティーにしました。 パンの厚さが一様でないところがいい。  レタスの入ったハムサンドはやっぱりバラけて食べにくいけどOK 。

パンの耳の行方
サンドイッチを作って,パンの耳をざくざく(と言っても柔らかいパンなので耳はとても薄い)切って,床に落としてたので,もしかしたら捨てちゃうのかな。

あるいは 猫神様と子猫たち が床で待機してるのかも。 でもって,時々カツサンドの辛子の付いた耳が落ちてきたのを食べちゃって 「に”ゃーっ」sign01とかなってるんにゃよ。 cat

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

猫さんの配達してくれた野菜

猫さんの配達してくれた野菜ネギはさっそく ぬた になりました。

猫さんの配達してくれた野菜 どれもすごい。
キャベツちっこいけどすごい。

夕方,ま~くママがさあ お風呂に入ろうかと思っていると 「綾猫です」という声がしたそうじゃ。(民話風。)

なんとそれは,超人気の畑ブログ 綾猫のやさい畑 で紹介された野菜を,猫さん自身catface が配達してくれたのだった。 ありがたやありがたや。 なむなむ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

生姜焼き定食

生姜焼き定食
@寄居PA(上り)

山から下りてたびるとサイコー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

浅間にゃよ

浅間にゃよ
少し煙吹いてる。(雲ではないです。)

想定外の雪があって、ここまですごく時間かかった。  足の付根までもぐるんだもん。 wobbly

2,350m地点まで登ったが,ピッケルが欲しい感じになってきたので,きっぱりと引き返した。end

今の浅間に登るには,スノーシュー,アイゼン(冬用),ピッケルが欲しい。 アイゼンとストックしか持って行かなかったのです。 cat

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横川SA

横川SA
ETC通勤割引 待機中。(予定より10分ほど早かったの。)

碓氷軽井沢ICを6時過ぎに下りたいのにゃ。

ETC通勤割引の条件は
100km 以内,朝6~9時,夕方5~8時にETCゲートを通過すれば半額。

軽自動車のネコカミ号の場合,東松山-碓氷軽井沢の料金が \2,050→ \1,050に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

ナルト

ナルト
今日はどっち渦巻き?
春日部駅でわざわざ下りたのさ。 ラーメン食べて2本後の 柏行きに乗った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

白石蔵王駅

白石蔵王駅
入線してきた鈍行新幹線。 走ってるのを写し止めた W52CA なかなかヤル。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

野菜サンドイッチ

野菜サンドイッチ
@京都駅。 510円。 売店で手作りしている。 レタスとトマト,レタスとハムの2種類。

齧るとトマトがむにゅっと出てきて食べ難い,けどその方が自然な感じがする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一休さん@新田辺駅

一休さん@新田辺駅。
みょーに写実的。(^_^;

一休さんという禅僧は実在したそうで,晩年は京田辺のお寺にいたとのこと。

駅前に食事する適当な店が無い。 「餃子の王将」か「なか卯」くらい。 なんで京都まで来て ... と思うが時間も無いし仕方ない。 王将はいっぱいだったので,なか卯 で牛丼を食べた。 gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレミアム

プレミアム
ミックスサンドイッチ@東京駅
650円は高いす。 やはりショバ代なのであろうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

大峰沼

大峰沼は完全結氷しているように見える。 久し振りに少しだけ歩いて来ました。 cat

大峰沼

080308_4    


寄居PA(上り)の肉野菜炒め定食。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

熊本の山

熊本の山
低い山にも雪が残っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

羽田-熊本

飛行機
熊本空港

富士山
羽田空港

デジタルズームいっぱいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

チキン・ガーリックステーキ

チキンガーリックステーキ

@茅野のスカイラーク。

たぶん10年ぶりくらいにスカイラークに入った。 (スカイラークの数も減っているし。)

メニューを見たら,昔好きだった チキン・ガーリックステーキがあった。 タバスコも持ってきてくれるように頼む。 タバスコ 1/4瓶をかけ,軽く塩を振るとじつにうまい。 ちょっとチキンは小さくなったような気がするけど。 なお,タバスコをだぶだぶにかけると,口の中(粘膜)は平気なのだが,唇(皮膚)は痛くなる,ので気をつけたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

2,960円分の各駅停車

どこまで行けるでしょう?
「会津田島」までは行けます。
ま~くの最寄り駅は「鉄道博物館」と「北大宮」なので,北大宮から東武鉄道に乗ります。

東武野田線
東武伊勢崎線
東武日光線
東武鬼怒川線
野岩(やがん)鉄道会津鬼怒川線
会津鉄道

と乗り継いで行くことになります。 行き(下り)は,春日部-新藤原間が快速なので,3時間半くらい行けるのですが,帰り(上り)は,東部動物公園-春日部の5分間以外は完全に各駅なので4時間半くらいかかります。 混んでなくて座れるけど,4人掛け(固定)のリクライニング無し。 4時間半の鈍行は苛々はしないけど,うんざりする。 sad

会津荒海(あいづあらかい)駅

雪野原。

あんまり懐かしい味なので,帰りにも春日部駅のメンマラーメンを食べた。 大宮方面行きのホームにあります。 推定30年くらい同じ味で作っているものと思います。 これで \500は安い。 難点は,ものすごく人の通るホームなので落ち着かないこと。 でも,周りを気にせずラーメンに没入すればよいでしょう。 cat
きっと,この店が最初にできた時は,こんなに乗降客は多くなかったんでしょう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メンマラーメン

メンマラーメン
春日部駅。 500円。
メンマが甘くなくて美味しい。 スープは昔風のあっさり関東醤油味。(^x^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

霧降高原,塩原,大芦川

山へ行くつもりで4時半に目覚ましをかけておいたが,起きられなかった。
渋滞情報を見ると,外環→関越が混んでいるのは当たり前のことらしい。 東京・埼玉からスキーをする人が移動しているのだ。 ま~くはこれまでは,早い時間に関越を抜けていたので知らなかった。
8時少し前に東北道へ向かう。

0803012
大笹牧場のうしさんたち。 (霧降高原道路)

0803013
川治温泉へ向かう。 まだまだ雪だ。

0803015
日向ネコカミ号(日塩もみじライン)



塩原 → 西那須野ICから乗って大芦川へ向かう。

0803017
大芦川フォレストビレッジは人影がなく静かだった。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ラーメン

ラーメン
起きれなくて,山には行けなかった。 (^x^;

いまネコカミ号で,塩原ダム。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »