« 定峰峠 | トップページ | 手水鉢 »

2008年2月24日 (日)

普通 → 中型免許(8t)

初めての更新。 埼玉県は鴻巣の免許センターまで行きます。 7時半に家を出て,8時45分(受付は8時半から)にはセンターに着いた。

既に小さな体育館一杯分くらいの人が並んでいた。 ただ,渋滞と違ってこの列は一定の速さで動くので,国道17号と16号で忍耐力を鍛えられた ま~くには大したこと無し。  免許証のコピーを取ってもらって,受付用紙をもらうまで20分くらい。

目の検査は「上,右,下」で終わった。 気合で乗り切ったが,少し視力が落ちているような気がする。 自動車教習所に入る前に両目共に 1.2 に矯正したメガネを作ったんだけど。  今度,ちゃんと検眼して来よう。

講習は2時間。 読めば判る法令の改正の説明と,悲惨な交通事故のビデオなど。 後部座席の人がベルトをしていないで衝突すると,その人は外へ飛び出すか,運転者に向かって飛んでくることもある,と言うのがビデオを見てよく判った。  どちらにしても,後部座席のシートベルトは必要!

普通免許を更新したのに,中型免許(8t 限定)になっていて,ちょっとお得な気分に。 法令の改正で中型免許ができて,現在取得できる普通免許では 5t までしか運転できないのだ。 まーネコカミ号は 0.8t くらいしかないし,ま~くがそんな大きな車を運転することはないけど。

免許証の写真は幸薄い感じに撮れてた。

昨日の続きで,ゴーゴー風が吹き,とんでもなく寒かった。 山に行くよりももっとアウトドアな格好で行ったが,ちょうどよかった。 12時少し前の鴻巣発に乗れたが,強風で電車が徐行していて,大宮まで1時間もかかった。

実は,昨日は秩父へ行った後,スズキのディーラーで30ヶ月点検を済ませ,オイルフィルターとワイパーも換えたのだった。 この週末でネコカミ号関連の色んなことが片付いた。cat

|

« 定峰峠 | トップページ | 手水鉢 »

ネコカミ号」カテゴリの記事

コメント

大宮だと免許は鴻巣になるんですね。全然知りませんでした。

私も次の書き換えで中型免許になるのですかね。8tどころかゴーカートすら怪しい状態ですが。
ちなみに実家の母は自動二輪限定解除です。解除どころか自転車すら乗れませんが。

投稿: うし | 2008年2月25日 (月) 00:02

優良運転者(5年無事故無違反)は,最寄りの警察で更新できますが,それ以外の人は鴻巣みたいです。

うしさんも次回 中型(8t)になると思います。(名前が変わるだけだけど。)

限定解除!すごいですね。 (^x^; 昔は普通免許を取ると自動二輪がおまけに付いてきたんでしょうか。 ぜひ,ナナハンにまたがっていただきたい。

投稿: ま~く | 2008年2月25日 (月) 07:49

わーい、じゃあ私も次は中型だ、と思ったら去年更新したばかりなので、4年後まではこのままらしいです<免状

ちなみに私も運転しない優良運転手です。(運転手とは言わんか)

投稿: にっく | 2008年2月25日 (月) 10:41

わーにくくさんも。(はぁと。)
じゃ,みんなが中型免許になったら「中型免許(8t)保有者互助会」とか作って,どんちゃん騒ぎしましょうね! ← なぜ?

投稿: ま~く | 2008年2月25日 (月) 21:17

ああ、日本は定期的に免許の書き換えが必要なんでしたねぇ~。英国は取ったら最期、73歳だかなんだかまで書き換え不要ですよ。怖いような気もするな。

帰国のたびに国際免許証作ろう(日本の免許は原付以外持ってない。とうに期限切れ)と思いつつまだ実行してない。ま、そのほうが日本は安全だろう。

投稿: パンプキンフェイス | 2008年2月27日 (水) 04:50

英国は免許の書き換え無いんですね。 日本のように,書き換えでつまんない講習聞いても仕方無いのは確かですが ...

書き換えなかったら,免許証が物理的にボロボロにならないのかしら。

投稿: ま~く | 2008年2月27日 (水) 19:25

持ち歩いてたらぼろぼろになると思うよ。だいたい、英国の免許証って今は知らないけど、私がとった10年ほど前はまだA4大の紙を折りたたんであるだけっていう代物で、写真もなしでした。

オプションで、クレジットカード大+写真付のプラスチックカードってのに変更できるけど、面倒でやってない。

投稿: パンプキンフェイス | 2008年2月28日 (木) 04:56

ということは,免許証を持ち歩かなくてもいいんでしょうか。 なんか,大らか?な感じですね。

でも,ま~くも免許を取ってから一度も「免許証を見せてください」と言われたことはない。

投稿: ま~く | 2008年2月28日 (木) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/40245069

この記事へのトラックバック一覧です: 普通 → 中型免許(8t):

« 定峰峠 | トップページ | 手水鉢 »