« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月27日 (水)

諏訪湖の朝

諏訪湖の朝
カンポから。
坂道が凍ったため、車を置いて、タクシーで最寄り駅まで行き、代理店に拾ってもらいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

諏訪湖の夜景

諏訪湖の夜景
わかるかー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月25日 (月)

手水鉢

手水鉢

先週の諏訪方面の出張で。 古民家のお蕎麦屋さんの雪隠にあった,手水鉢。

さて,明日からまた長野・伊那方面へ行くです。
来週は福島と熊本へ行って,3月末はシンガポール行くらしいで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

普通 → 中型免許(8t)

初めての更新。 埼玉県は鴻巣の免許センターまで行きます。 7時半に家を出て,8時45分(受付は8時半から)にはセンターに着いた。

既に小さな体育館一杯分くらいの人が並んでいた。 ただ,渋滞と違ってこの列は一定の速さで動くので,国道17号と16号で忍耐力を鍛えられた ま~くには大したこと無し。  免許証のコピーを取ってもらって,受付用紙をもらうまで20分くらい。

目の検査は「上,右,下」で終わった。 気合で乗り切ったが,少し視力が落ちているような気がする。 自動車教習所に入る前に両目共に 1.2 に矯正したメガネを作ったんだけど。  今度,ちゃんと検眼して来よう。

講習は2時間。 読めば判る法令の改正の説明と,悲惨な交通事故のビデオなど。 後部座席の人がベルトをしていないで衝突すると,その人は外へ飛び出すか,運転者に向かって飛んでくることもある,と言うのがビデオを見てよく判った。  どちらにしても,後部座席のシートベルトは必要!

普通免許を更新したのに,中型免許(8t 限定)になっていて,ちょっとお得な気分に。 法令の改正で中型免許ができて,現在取得できる普通免許では 5t までしか運転できないのだ。 まーネコカミ号は 0.8t くらいしかないし,ま~くがそんな大きな車を運転することはないけど。

免許証の写真は幸薄い感じに撮れてた。

昨日の続きで,ゴーゴー風が吹き,とんでもなく寒かった。 山に行くよりももっとアウトドアな格好で行ったが,ちょうどよかった。 12時少し前の鴻巣発に乗れたが,強風で電車が徐行していて,大宮まで1時間もかかった。

実は,昨日は秩父へ行った後,スズキのディーラーで30ヶ月点検を済ませ,オイルフィルターとワイパーも換えたのだった。 この週末でネコカミ号関連の色んなことが片付いた。cat

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年2月23日 (土)

定峰峠

完全休養日ではなく,正確には「完全無予定日」でした。  断続的だけど寝たので,朝起きる。

ま~くの家からはどのインターも時間がかかる。 例外的に  「 新都心西 」が近い。  これは首都高の端っこであり,美女木JCTで曲がれば,関越道にも東北道にも行ける。 北へ行くには遠回りになるが,少しでも早く目的地に着きたい夏の朝には,選択肢のひとつになるのでは?

「新都心西」から乗ってみました。 関越に入ったとたんに 「渋滞45km 」の表示が!

諦めて「所沢」で下りるま~く。 目的地からより遠い所へ行って(しかも,お金払ってるし)下道を走るって,バカー。 それでも懲りずに秩父へ行った。

帰り始めると,空の色が茶色に。 突風で土が吹き飛ばされている。 横風に弱いネコカミ号は,道の駅に一時避難した。 その後,雹が降って雨がざーざー降って,たぶんそのせいで帰りも大渋滞となったのだ。 渋滞に始まり渋滞に終わった日だった。 なむなむ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

猫の日

2月22日 cat

「にーにーにー」  「にゃーにゃーにゃー」

あにゃこさんは,もう一猫前なので 「にゃー」とは言うけど「 にー 」とは言わないんだよ。

さてさて,華奢でメタボなま~くは2週間ほどハードだったので,この週末は完全休養日にする予定。(宣言せんでもええ。) 日曜は,できれば免許の更新に行って来たい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

朝食

朝食
バイキング。 あと、納豆としらすおろしもたびた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

ぎふにふ

ぎふにふ
諏訪湖を見ながら飲む。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

諏訪湖

月がでた 月が出た。 諏訪湖の反対側に。

少し夕焼け 夕陽は雲に隠れてしまった。

紅屋の14階から。

おみわたりは岡谷側から見えるそうです。 見に行ったけど停められなかったので写真は無し。 道のように盛り上がってたけど,高さはほんの少し。 昔は人の背くらい盛り上がったそうです。 でも,全面結氷するのは久し振りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

カフェオレ猫

080219
m.w.に掲載しなかった,あにゃこさんが カフェオレ猫を羽交い絞めしている写真。
カフェオレ猫は幸せそーな感じ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ホンマグロ鉄火丼

0802171

@城ヶ島
catcatcat 猫がたくさんいたよ。

首都高が空いていた。 7時に出たら2時間で着いてびっくり。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

妙義

朝起きられなかった。 行先もなくネコカミ号に乗って徘徊した。
俳諧すれば芭蕉なのに。 ←つまらん。

0802162

妙義湖,上流から。
まだ雪が凍っていて,裏妙義は大変危険だと思われる。 台風で登山道が荒れているとの立て札もあった。  しばらく近寄るのは止そうかな。

 

0802163

妙義 ネコカミ号。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

ねぎラーメン

ねぎラーメン
辛いほう。

このくらい葱を入れてから ねぎラーメン と呼ぼう。 > 世の中のラーメン店。
この店ではねぎラーメンを頼むと「どっち?」と聞かれる。 ま~くは「辛いほう」しか頼んだことがないので「辛くないほう」は知らない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古川

古川
ちょー淋しい古川駅待合室。
でも、テレビが無いので静かでいい。 外は吹雪。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

鹿児島

鹿児島
かごしまもいい天気にゃっ☆

結果から言えば,早く帰って来れた。
ふー。 これで2つ終わった。 明日は東北新幹線で古川へ行くです。  もう切符買った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽田から富士山

羽田から富士山

富士山が,羽田空港から見えることを初めて知った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月11日 (月)

長門牧場

080211
長門牧場。
こういう景色を見ると気分がスッキリするにゃ~。catpunch

昨日は 5時間半ほど上手に寝られたので,7時前に家を出る。

まず,信濃追分の石尊山の登山口を見に行く。  去年の台風で倒れた木は,長さの揃った丸太の状態に切られて,積み出しが始まっていた。 まだ登山口から入るのは無理そう。 重機が動いてて危ないし。
雪が結構あって,登山口までの細い道はあまり走りたくない感じ。 登山口駐車場は大きい4駆でないと入れないかな。 ネコカミ号では無理だにゃ。 bancat

登山口の写真を撮りたかったが停まりようが無いので,女神湖へ向かう。 道は雪が残っているところがあり,ネコカミ号が左右に振られる。 女神湖は浅いのでしっかり凍るらしく,氷上走行会というのをやっていた。 保険・昼食付きだけど2万円だって。 う~んマンダム。

長門牧場は真白で素敵だった。

帰りは下仁田まで下道で行こうと思っていたが,雪が半端にあると怖いのでやめた。 だから,早く帰ってきたけど,北本のセルフの洗車で 30分待ち。 ここのところ洗車機が凍結していたから,洗えない車が多かったのかも。 久し振りにネコカミ号もきれいになったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

依然として ...

眠れないのであった。 昨日は体は疲れてたはずなのに3時間しか寝られなかった。
ぼーっとしてました。(こういう時は昼間も眠れない。) べつに,ふだんからぼーっとしてるし休みだから構わないんだけどね。
でも,これだと来週の鹿児島日帰り宮城県とかそーゆーのがきついかもにゃあ。 cat
今日も素面でござます。 さて寝るようにしよう。  night

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

まだ雪つもってんの

ばーかばーか。(ネコカミ号いぢめ。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

SAD

ここしばらく気分の調子が悪いのは Seasonal Affective Disorder なのではないのかと,ふと思う。 ま~くの遺伝子は南方系のような気がする。(根拠皆無。)

雪国の人が聞いたら笑うと思うけど,寒くて日照時間が短いと元気が出ない。  でも,これのひどい人は完全な鬱状態になってしまうのである。

ま~く,また来週から出張ラッシュです。
寒さの底でもうひとがんばりすれば,本当の春が来るよ。 にゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

まだまだ

まだまだ
朝。
いつ、とけるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眠れなかった

気分が板のようになっていて眠れないことがある。
今日は推定 1:30 頃寝て 4:20 に目が覚めて本など少し読んだが結局眠れず。
その前の日もアルコールを飲んで寝たがよく眠れず。 2日続くのはやや苦しい。

でも「寝る時間が無かった」のではなく,少なくともベッドでごろごろしていたから,きっと疲れは取れたのだと思うことにする。

6:40になるから起きなくちゃ。 あ,もう起きてるか。
心穏やかな一日でありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

雪の残り


夕方,まだネコカミ号はまふっとしてた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪ネコカミ号

雪ネコカミ号
7:40 まふっとしてる。 寒いにゃー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

SACD

SACD
今日届いた分。 音楽好きのあなたは,きっと知ってるアルバムですにゃ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

0802032 ちょっと出かけようかと思っていたが,ノーマルタイヤの車が走っていて,事故渋滞とかあるとイヤなので止めた。 モフモフと降り続けております。 しかも寒いです。


寒さの底ですね。 ま~くの部屋のガス・ファンヒーターは16℃に設定してあって,それでも普段は20℃くらいになっちゃうんだけど,今日は全然温度上がらず。 家の中でジャンパー着てます。 (^x^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

26型ワイド

0802031ビクターの。 一番安かったから。 ソニーやシャープは10万円以上するのでふ。
これは,ブラウン管テレビの引き取り料を含め8万7千円くらいだった。

タコと比較していただけば大きさが判るでしょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年2月 2日 (土)

両神山

一番寒くなさそうなところへ。 でも最低気温は-5℃くらいだったと思う。 鎖に手袋が吸い付いちゃうんだよね。

雪があって,それが中途半端で日向は解けてたり,鎖場はアイゼン邪魔だし ...
でも,アイゼン無しだとズルズル滑る。 登りに5時間もかかった。 一日8時間ズルズル滑っていたような気がする。 一日中砂浜をジョギング(やったことないけど)していたような感じがする。

少し霞んでいたけど浅間は見えた。

あとで思いついたんだけど,半端に雪のありそうな山には杖(ストックって言うんだっけ?)を持っていけばよかった。 ネコカミ号に一本入れてあんだよにゃ。

0802021 なんでもない鎖場も,雪があるとこばひです。



0802022
背中に雪をのせた狛犬(狼説あり)さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »