« くま? | トップページ | スナップえんどう »

2007年12月 8日 (土)

吾妻耶山

Pc082618l

谷川岳 (壁紙サイズ)



上牧駅 - 大峰沼 - 大峰山 - 吾妻耶山

上牧駅の駐車場にネコカミ号を停めさせてもらう。 上牧駅は無人駅だが,トイレがとてもきれいでえらい。

30cm程度の雪を想定してスパッツを付け,だらだらと準備して 7:30出発。 利根川を見ながら歩いて行く。 山に入るまでの道も気持がいい。

分水不動から上の,雪が一番あると思っていたあたりにも雪が無いので,スパッツを脱ぐ。 すごい音を立てて小さいカモシカが逃げて行った。 こっちの方がびっくりする。

大峰沼の日陰は凍っていた。 大峰山への尾根は,晴天で落葉が眩しい。 中継施設のある手前で,谷川岳がクリアに見える。 山頂で期待できそう。

吾妻耶山へ登り返して行く。 ま~くはこの日,びっくりするくらいだらだら歩いた。 有酸素運動としてはいいかも知れない。

先週の浅間山と同じように誰にも会わないかと思ったら,山頂に男性がひとり。 写真を撮り終わると,猿ヶ京方面の雪の具合を聞かれた。

この方も吾妻耶山が好きで,スキー場ができる前から年に数回は来ているという。 ま~くと同じだ。 でも「先週はひとりで西黒尾根をラッセルして登った」とのことで,全然違う。 そんな体力はどうやったら作れるのだろう。 またお会いしましょう,と別れた。

谷川岳は雪雲が湧き始めていた。 吾妻耶山山頂にもわずかに雪が舞った。 スキー場へ降りて行き,上牧駅へ歩く。 このコースは累積標高は 1,200mくらいだが,距離が 22kmある。

4時にお世話になった上牧駅を出発,嵐山PAで嵐山ラーメン(甘くないモツの乗った辛いラーメン)に,たっぷり七味唐辛子をかけて食べたら,すごく美味しかった。 おにぎり5個食べたのに,お腹空いてたらしい。

071208_17110001





|

« くま? | トップページ | スナップえんどう »

山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/501616/17308620

この記事へのトラックバック一覧です: 吾妻耶山:

« くま? | トップページ | スナップえんどう »